たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷区立郷土博物館・文学館 杉浦非水・翠子展

今年最後の祝日。 またまた渋谷方面へ。 ↑東急文化村前のツリーを撮影。 用事を済ませた後、駅前からループバス(100円)なるものに乗り・・警察署のほうへ行ったり戻ったり、かなり遠回りしながらも、なんとか↓渋谷区立郷土博物館・文学館へ。 「白根記念」…

表参道たび 赤塚不二夫のビチュツ展&チャリティー展

先週末、ちょっと表参道へ行ってきました。 ↑光っていなくても綺麗なクリスマスツリーを撮影。 この日の目的は16日までBANK GALLERYにて開催していた「赤塚不二夫のビチュツ展」。このギャラリー、自分も初めて行きまして・・表参道駅から向うとキディランド…

新橋たび チャリティー展&とっとり・おかやま館

先日、新橋のクリエイョンギャラリーG8にて開催中の「伊達ニッティング」を観てきました。 これは毎年開催されているチャリティー展でして、今年は福島県伊達市のメーカーとのコラボレーション。デザイナー177人がボランティアで参加。 オリジナルのブランケ…

旧千葉県血清研究所 赤レンガ見学会

11月の終わりのこと。 新聞で旧・千葉県血清研究所の赤レンガ見学会があるという記事を見つけ、出かけてきました。 ↑ひこうき雲と銀杏が綺麗・・。 江戸川沿いの学校がひしめきあって建っている地帯に2002年まで血清研究所がありました。この付近にダンボ系…

練馬区立牧野記念庭園  藤島淳三展

週末のこと。 久しぶりに西武池袋線に乗り、大泉学園にて下車。 歩いて5分ほどの場所にある、練馬区立牧野記念庭園へ行ってきました。 この庭園は牧野富太郎という世界的植物学者が昭和32年まで居宅した跡地。 牧野博士は高知県出身。東京帝国大学の講師を47…