たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太田記念美術館 広重と清親展

暑いなか・・地下鉄に乗り、明治神宮前(原宿)にて下車。 太田記念美術館へ行ってきました。 そもそも原宿へはよっぽど用事がない限り、近づきたくない自分は この美術館は初訪問。 建物がちょっとアンティーク?風。 1階から入場して見学→2階→地下という…

世界ネコ歩き写真展&ニッポンの犬展

日本橋三越にて始まった、岩合光昭 世界ネコ歩き写真展へ行ってきました。 BSで放送されている番組の写真版です。 この展覧会、先月?だったか大阪で始まり、やっと東京に。 これから全国各地を巡回するもよう。 平日だというのに混んでいました。 さすが岩…

世田谷美術館 速水御舟とその周辺 大正期日本画の俊英たち展

先週のこと。 東急田園都市線の用賀駅で下車しまして、砧公園の中にある世田谷美術館へ行きました。 駅から「いらか道」という、路面に百人一首が書いてある通りを進み・・ ↑トトロみたいな水道を発見。 ↑これもコデマリ?沢山咲いていました。 歩いて15分ほ…

佐倉たび 歴史民俗博物館&今森光彦展

ゴールデンウィーク中のこと。 はるばる千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館まで出かけてきました。 ↑元気すぎる鯉のぼり。 京成佐倉駅から歩いて約15分、わりと急な坂を上りきったところに博物館は存在します。佐倉は東京方面から見ると成田の少し手前で…

名古屋たび 徳川園・徳川美術館

明治村と犬山城を見学した翌日のこと。 大曽根駅で下車し、徳川園と徳川美術館へ行きました。 2年くらい前に江戸東京博物館で「尾張徳川家の至宝」という展示を観て以来、ちょっといってみたいと思っており・・・。 パンフレットによると、徳川園は尾張藩二…

日本橋高島屋 京都・細見美術館 琳派のきらめき展

名古屋たびのことも書きたいのですが・・ 先に琳派系の展示を観に行ったことを。 東北新幹線が止まって大混乱だったらしい祝日のこと。 東京駅で下車し・・日本橋高島屋で開催中の「京都・細見美術館 琳派のきらめき」を観に行ってきました。 この展覧会、3…