たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京藝術大学美術館 いま、被災地から -岩手・宮城・福島の美術と震災復興-展

先週末のこと。 若冲展へ再び行くのはとっくの昔にあきらめていた自分は再び上野へ。 藝大美術館で開催中の「いま、被災地から -岩手・宮城・福島の美術と震災復興-」展を観に行きました。 ものすごくチャリティーとか復興に関心がある訳ではなく、個人的…

花見たび フラワーラインに再々訪問

天気が良かった平日。 江戸川沿いのフラワーラインというポピー畑へ行ってきました。 ここへは毎年行くようになってしまった・・。 この時はあまり人気(ひとけ)なく・・。 犬連れの人が一組と、車でやってきた(どこから入ったのか?)老夫婦が一組いただ…

深堀隆介 回顧展  金魚養画場〜鱗の向こう側〜展

先週のこと。 西武百貨店渋谷店のA館で開催中の「深堀隆介 回顧展 金魚養画場〜鱗の向こう側〜」展を観てきました。 深堀さんは升に樹脂を少しずつ流し込み、乾かしては描くことを繰り返した金魚の絵で有名です。 自分は展覧会に行ったのは初めてではありま…

国立歴史民俗博物館 万年筆の生活誌展

GW中のこと。 京成電車に乗って千葉県佐倉市まで行ってきました。 この日の目的は国立歴史民俗博物館にて開催中の企画展「万年筆の生活誌」展。 (5月8日にて終了) この博物館は昨年「大ニセモノ博覧会」展を観にきて以来、ちょっと久しぶり。 過去記事 佐…

江戸東京たてもの園へ行ってきた2 &浅草たび スタンプショウ

前回のつづきです。 西ゾーンの中でも特に行ってみたかった武居三省堂(たけいさんしょうどう)という文具店へ。 神田須田町(秋葉原の近く?)に1927年、建てられたそうです。 いわゆる看板建築。 ↑番組でも取り上げていた引き出し。 自分は見ていませんが…

江戸東京たてもの園へ行ってきた1

GWのはじめ。 中央線に乗って、江戸東京たてもの園まで行ってきました。 ↑入口。光華殿だった建物。1941年に移築されたものだそうです。 ビジターセンターと呼ばれています。受付、売店、ちょっとしたカフェなどがあります。 一昨年くらいにBSの「ぶらぶら美…