たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すみだトリフォニーホール フジコ・ヘミングコンサート

あまりクラッシックのコンサートには縁のない自分ですが・・ 先日、お付き合いですみだトリフォニーホール(東京都墨田区)にて開催された、フジコ・ヘミング ピアノコンサートへ行きました。 このホールは錦糸町駅近くにあり、そこそこの大きさ。大ホールは…

花見たび 鳩山会館

先週末、本当は古河庭園へ薔薇を観に行こうかと思っていました。 しかし・・ライトアップの影響もあってか、ものすごく混んでいるとの情報が。しかも建物の中を見学するには予約が必要とのこと。 ↑すごく立派な門構えだけが見えます。 いろいろ考えた挙句、…

日暮里たび 朝倉彫塑館

先週、ちょっと出かけたので日暮里に寄りました。 日暮里駅で乗り換えることはあっても、降りてみたのは初めてかも・・。 繊維問屋街があることで有名な街ですが、布に用事はなかったしなー。 ↑日暮里で降りた目的は台東区立・朝倉彫塑館。 名前の通り、彫刻…

丸の内たび 明治生命館

前回の続き、というかおまけです。 出光美術館で「八ツ橋図屏風」を堪能したあと、東京中央郵便局にちょっと寄りたかった自分は有楽駅へは戻らず、皇居のお堀に沿って東京駅方面へ歩いていると・・日本橋にある三井本館?かと思うような重厚な建物を発見。 …

出光美術館  日本絵画の魅惑

先週末、有楽町駅から歩いて5分くらいの場所にある、出光美術館へ行ってきました。 この日の目的は現在開催中の「日本絵画の魅惑」展の後期展示。というよりも、酒井抱一・作の「八ッ橋図屏風」を観にいきました。 なんとなく勘違いしていたのですが・・先日…

三井記念美術館 超絶技巧・明治工芸の粋

寒かったGWの最終日、またまた三井記念美術館へ行ってきました。 昨年、国宝・卯花墻(うのはながき)を観にきて以来、久しぶり。 この日の目的は7月13日まで開催中の「超絶技巧 明治工芸の粋」展。 7月までやってるし・・と思ってのんびりしていたのですが…

浅草たび 浅草寺庭園拝観

GWの真っただ中、浅草へ行ってきました。 浅草へはそれほど遠くないですが、いつ行っても混んでいる観光地ということもあり、あえて近寄らない場所だったりもします。 ↑全く泳いでいない、鯉のぼり。 ちょっと揚げ餅の店を観てみたかったので、仲見世通りを…

根津美術館 燕子花図と藤花図

ゴールデンウィークの合間の平日、表参道駅から歩いて10分弱の場所にある、根津美術館へ行ってきました。住所的には東京都港区南青山です。 自分は以前、根津美術館は根津駅(東京都文京区)の近くにあると思っていたのですが、実は根津嘉一郎という実業家の…