たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ステーションギャラリー 鴨居玲展 踊り候え

連休中のこと。 東京ステーションギャラリーで20日まで開催していた「鴨居玲展 踊り候え」を観てきました。東京での会期は終了しましたが、函館(26日〜)、石川、伊丹へ巡回します。 この日は会期末ということもあってか、東京ステーションギャラリーにして…

千葉市美術館 ルーシー・リー展

先週の話。 猛暑のなか・・千葉市美術館まで出かけてきました。 現在、ルーシー・リー展を開催中。もう没後20年なのだそう。 6月まで茨城県で開催していまして、やっと千葉に巡回してきました。 このあと姫路→郡山→静岡とまわるようです。 数年前に六本木の…

そごう美術館 ロバート・ハインデル展

先週のこと。 そごう美術館で開催中の「ロバート・ハインデル展 光と闇の中の踊り子たち」を観てきました。ここは昨年、トーベ・ヤンソン展を観に来て以来、ちょっと久しぶり。 実は全くバレエに興味はないですが・・ハインデルは「現代のドガ※」と言われて…

福島たび いわき・ら・ら・ミュウ

福島たびの続きです。 アクアマリンふくしまをあとにしまして・・ 海上保安庁の巡視船「なつい」を発見。 歩いて5分ほどの場所にある、いわき・ら・ら・ミュウへ。 ここは飲食店、土産物店、魚市場などいろいろ入っている複合施設です。 ラジオブースなんか…

福島たび アクアマリンふくしま2

前回の続きです。 さらに進むと潮目のトンネルを発見。 前回記事の「潮目の大水槽」の下の部分になるようです。 全体像は撮影できなかったのですが屋根型というか、三角形のトンネルになっています。 ↑もうすぐ七夕だったので、こんな飾りも。 ↑震災に関する…

福島たび アクアマリンふくしま1

7月最初の週末のこと。友人とアクアマリンふくしまへ行ってきました。 ときわ号に乗って泉駅で下車、バスで10分ほどゆられ、さらに徒歩10分くらいの場所にあります。 福島県はいつも通りすがりでして、ちゃんと降りたったのは初めてかも。 今回はJRの日帰り…

表参道 チャリティー展&水羊羹

先日、やっとの思いで表参道へ。 震災以来、年に2度ほど開催されているチャリティー展を観に行きました。 ポストカードを買わせていただきました。 左上のカードはカバも描かれています。 ちょっと騒々しかったというのもあり・・その他の工芸品などはゆっく…