たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐倉たび 佐倉市立美術館

風が強かった休日、千葉県佐倉市にあります佐倉市立美術館へ行ってきました。 あやめとか水郷の街で有名なのは佐倉ではなくて佐原です。 京成線の特急に乗り、千葉県に入ってから30分ほどゆられ、京成佐倉駅にて下車。シャッター通りとも言えそうな道をまっ…

葛西たび 葛西臨海公園2

葛西たびの続きです。 ホテルシーサイド江戸川をあとにしまして、「ダイヤと花の大観覧車」に乗ることにしました。今のところ、日本で最大の観覧車だそうです。(世界最大はイギリスにあるらしい。)HPを見ると、夜はライトアップし、花というかダイヤに見え…

葛西たび 葛西臨海公園1

先週の話ですが、、連休の最終日に葛西臨海公園へ行ってきました。 自分には全く関係のない、祝い事の下見に付いて行っただけなのですが。 「前から熱帯植物園に行きたかったんだよなー」と思っていたら、熱帯植物園があるのは夢の島でして・・えらい勘違い…

大手町たび ていぱーく2

ていぱーくの続きです。 3階の一部と2階は情報通信館になっていまして、要は電話とか電報の歴史がわかるようになっています。 ↑これは昔の電柱の一部。松の木でできています。 ↑公衆電話の歴史も。黄緑と黄色い電話は自分でも記憶にありますが。 水色ってあ…

大手町たび ていぱーく1

連休中に東京駅方面まで行ったので、、大手町まで歩き、ていぱーく(逓信総合博物館)へ行ってきました。以前から、郵便局で招待券とか見かけていたので気にはなっていたのですが。 この博物館は、NTT東日本と日本郵便の管轄である企業博物館らしいのですが…

両国たび 尾張徳川家の至宝展

またまた両国の江戸東京博物館へ行ってきました。 頭でっかちなこの建物はあまり好きになれませんが・・。 ↓今回の目的は特別展「尾張徳川家の至宝」展。 江戸東京博物館の開館20周年の特別展なのだとか。 「尾張」とつくだけあって、今回の展示品はほぼ、名…