たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷たび2 ワンピースと表参道散策

渋谷たびの続きです。 安斎さんの個展を見たあと、同じパルコ内でワンピースのお店が出来ていたので寄って見ました。麦わらストアっていうのですね。。 正直なところ、自分はこの漫画、ちらりとも読んだことがありません。 一緒に行った友人が寄ってみたいと…

渋谷たび1 anzai expo 60

またまた渋谷へ行ってきました。 ↑今回の目的は渋谷パルコにて開催中の安斎肇さんの還暦博覧会。 安斎さんとは「タモリ倶楽部」という番組のソラミミストでおなじみの方です。 その名のとおり、今年還暦を迎えられる安斎さんの個展です。もっと若いのかと思…

銀座たび 影絵横丁展

なんとなく天気が怪しかった日曜日・・またまた銀座へ行ってきました。 ついこの間、スヌーピー展を観に行った時には気づかなかったのですが、、 ↑松屋銀座の壁面がこんなことに。 今回の目的は以前から行こうと思っていた「藤城清治 影絵横丁展」。 会場は…

上野たび グレートジャーニー展

先週の話ですが・・・天気が悪かった土曜日、上野の国立科学博物館にて開催中の特別展「グレートジャーニー 人類の旅」展を観てきました。 正直なところ、この展覧会の基となる「グレートジャーニー」という番組は今まで興味がなかったので、ちらりとも見た…

つくばたび2 筑波実験植物園・つくばエキスポセンター

つくばたび・筑波実験植物園の続きです。 水生植物のゾーンを抜けまして、広葉樹林や針葉樹林のゾーンに。 ↑とっても不思議な枝なので撮ってみました。 ↑これはムラサキシキブという木。紫の実が成るようですが、観賞用だそう。 続いてクレマチス園に。 クレ…

つくばたび1 筑波実験植物園

GW中につくばエクスプレスに乗って筑波実験植物園へ行ってきました。 この施設、上野にある国立科学博物館が植物の研究のために作った施設なのだそう。地図でみると筑波大学に近いのですが、筑波大学もこの植物園もかなり敷地が広大なので、入り口としてはけ…

銀座たび スヌーピー×日本の匠展

連休の終わりに銀座松屋にて開催されていた「スヌーピー×日本の匠展」を観てきました。松屋での展示は6日で終わってしまいましたが、来年にかけて全国を巡回するそうです。 この展覧会は↑上の写真のようなグラフアートと、スヌーピータウンの模型、その他日…

浅草たび スタンプショウと浅草寺

ゴールデンウィーク最初の3連休、浅草の東京都立産業貿易センター台東館で4/27〜29まで開催していた「スタンプショウ」を見てきました。日本郵趣協会という財団法人が主催の展覧会です。関西では3月に開催されていたそう。 なぜペコちゃんがキャラクターにな…

松山たび 坂の上の雲ミュージアム

松山たびの続きです。 松山城を見学した後、再び大街道まで戻り、松山三越にてちょっと買い物。 飛行機の時間まで余裕があったので、三越にほど近い「坂の上の雲ミュージアム」へちょっと寄ってみることにしました。 その名の通り司馬遼太郎作・「坂の上の雲…