たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京博物館 近代百貨店の誕生展&花見

週末のこと。 毎年観に行く、枝垂れ桜の場所へ。 うーむ、花はこれからなのか、それとも終わりかけなのか・・。 老木だけに、ちょっと心配になってしまうほどの咲き具合い。 この時期にしては人もまばらでした。 電車で両国へ移動。 角に見える屋根は国技館…

21_21 DESIGN SIGHT  雑貨展

連休中のこと。 六本木の東京ミッドタウンにある 21_21 DESIGN SIGHT で開催中の「雑貨展」を観に行きました。 21_21 DESIGN SIGHT はどうやら「とぅーわん、とぅーわん、でざいんさいと」と読むのが正しいようで・・。初めて訪れた訳ではありませんが、正し…

江戸東京博物館 レオナルド・ダ・ヴィンチ展

もうすぐお彼岸なので週末は早めにお墓参りへ行ったり・・ なかなか忙しくしておりました。 週明けの月曜日・・雨の中、江戸東京博物館で開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の挑戦−」展へ。 この日は休館日でありますが、銀行系カード(ダンボ系の母の…

花見たび 三の丸尚蔵館&ジョルジョ・モランディ展

週末、皇居東御苑内にある三の丸尚蔵館にて開催していた「北欧の工芸 自然が生み出す」を観に行きました(3月6日にて終了)。観覧料は無料。 北欧(ノルウェーやスウェーデン、フィンランド、デンマークなど)の国王、または皇太子ぐらいの位の方々が来日し…

千葉市美術館 初期浮世絵展&河津桜

2月28日で終わってしまいましたが、千葉市美術館で開催していた「初期浮世絵展 版の力・筆の力」を観に行ってきました。 自分も会期ギリギリでなんとか滑り込んだ?次第。 ↑この赤い人物の絵は鳥居清倍の「金太郎と熊」という作品。 今回は菱川師宣の時代前…