たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋たび G8ギャラリー

先日、六本木へ行った記事を書きましたが、その前に新橋に寄りました。 銀座に近いですが住所的には新橋駅は東京都港区。 JR新橋駅の銀座口で降りまして、クリエイションギャラリーG8へ。 リクルートGINZA8ビルの1階にあります。日曜日に開いていないのが些…

六本木たび  古代エジプト展

先日、六本木へ行ってきました。 正直、地上というか、都営大江戸線で降りて歩いていったのは初めてでして・・ いつもはこの森タワーの手前にある巨大な円柱状の中にあるエスカレーターに乗って 日比谷線から上がってきています。 外からみると、この円柱、…

浦和たび2 ウルトラマンアート展

浦和たびの続きです。 埼玉県立近代美術館の中に入り、「ウルトラマンアート」展へ。 ウルトラマンシリーズ45周年ということで、一昨年から回顧展をしていた模様。 旭川から始まり、昨年は水戸あたりでもやっていたそうです。 正直なところ、ウルトラマンは…

浦和たび1  埼玉県立近代美術館

先日、JR京浜東北線にゆられて北浦和駅で下車、埼玉県立近代美術館へ行ってきました。浦和には来たことがあっても北浦和は初上陸。 ↑目的はこの「ウルトラマンアート」展。この美術館は北浦和公園の緑の中にありまして、北浦和駅を下車した時の熱気が嘘のよ…

深川たび 深川江戸資料館

前回記事の銀座へ行った帰りに清澄白河に寄りました。 都営新宿線の森下駅と門前仲町の間くらいにある駅です。 住所としては東京都江東区であるはず。。 ↑東京都現代美術館への道しるべ、というか案山子?? 当初はこの現代美術館で開催中の「特撮博物館 ミ…

銀座たび タツノコとスヌーピー

世の中はすっかりお盆休みでしたが・・・旅行らしい旅行は来月にするとして・・・ 銀座松屋にて開催されている「タツノコプロ展」を観にいってきました。 (8/20まで)最近、こういったアニメや漫画の展示が増えてますね。 正直なところ、ガッチャマンやハク…

両国たび  二条城展

先日、東京都のJR両国駅前にある江戸東京博物館に「二条城展」を観にいってきました。この博物館、もう開館20周年なのだそう。 二条城というのはもちろん、京都の二条城のことです、、 自分は行ったことがあるはずなのですが、なにせ子供のころでして全く記…

外苑たび  聖徳記念絵画館

『♪あーめーのー 外苑〜 よーぎりの 日比谷〜♪ という歌を外苑に来ると思い出す』とタモリさんがNHKの番組で言っていましたが・・全く雨の降っていない外苑によってきました。 JR信濃町駅で下車して明治神宮外苑へ向かいます。 ↑信号の向こうに六本木ヒルズ…

離島たび2  由布・西表島

離島たびの続きです。話はやや戻りまして、石垣島に到着して2日目のことです。 2日目は前から申し込んでいた離島ツアーに参加することに。 (旅行会社のオプションでした) 石垣湾から朝出発しまして船に乗る事3〜40分。 西表島に到着し、バスで10分くらいの…