たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深川たび マンガのちから展

再び深川周辺へ行ってきました。 ↑今回の目的は東京都現代美術館にて29日より始まった、「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」展。この美術館へは昨年、特撮博物館展を観に来て以来です。 始まったばかりでまだ宣伝不足なのか、けっこう空いていました。…

上野たび レオナルド・ダ・ヴィンチ展-天才の肖像

先日、藝大の美術館で夏目漱石展を観たばかりですが、またまた上野へ。 今回の目的は東京都美術館にて開催中のレオナルド・ダ・ヴィンチ展-天才の肖像。 ↑ちょっと写り込みがはげしいですが・・。この展覧会は6月いっぱいまで。会期末ということもあるのか、…

花見たび 小岩菖蒲園

もう菖蒲は終わりかなと思っていたのですが、、、 HPを見ると今が満開と書いてあったので、雲行きが怪しかった先週末、菖蒲を観に京成電車にゆられて江戸川沿いの菖蒲園へ行ってきました。 昨年は堀切菖蒲園へ行ったので、今年はちょっと違う場所へ行ってみ…

上野たび2 国際こども図書館

上野たびの続きです。 藝大の美術館で夏目漱石展を観た後、博物館動物園駅跡の角を曲がったところにある、国際子ども図書館へ行ってみることに。 ここは国会図書館の付属施設らしく・・ものすごくクラシックな感じの建物だなーと思っていたら、東京都の歴史…

上野たび1 東京藝術大学大学美術館

話は前後しますが、ロペス展の前日に上野へ行ってきました。 京成上野駅の側から上野公園に入ったのですが、西郷さんの横には↑赤い実?が結構見事になっていまして。後で調べたところ、アメリカデイゴというマメ科の木らしいです。沖縄のデイゴとは別の種類…

渋谷たび アントニオ・ロペス展

再び渋谷へ行ってきました。 今回の目的はBunkamuraで開催中の「アントニオ・ロペス展」。 現代スペイン美術を代表するアーティストらしいのですが、これまで日本であまり紹介されることがなかったらしく、展覧会としては初らしいです。 ファッションイラス…

新橋たび 旧新橋停車場

先日、ちょっと出かけたついでに新橋にて下車。 汐留側に出て旧新橋停車場によってみることにしました。 これは関東大震災の際に焼失してしまった新橋停車場駅舎を再現した建物で、右半分はレストラン、左半分は鉄道歴史展示室になっています。内部の写真撮…