たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広田尚敬 写真展 鉄道ものがたり

年末、ちょっと買い物へ行きまして、東武百貨店で開催していた「広田尚敬 写真展 鉄道ものがたり」を観てきました。 そういえば昨年の年末は同じ場所で岩合さんの写真展を観に行ったっけ。 広田尚敬という人は長年、鉄道写真の第一人者として活躍してきた方…

ギャラリーめぐり タンザニア・ンゴロンゴロ&チャリティー展

先日、オリンパスギャラリー東京で開催されていた「岩合光昭写真展 いのち育むカルデラ タンザニア・ンゴロンゴロ」 を観てきました。 東京での展示は終了しましたが、1月の半ばから大阪のオリンパスギャラリーでも開催されるそうです。 ↑オリンパスプラザの…

東京国立博物館 エルメス「レザー・フォーエバー」展

先週のこと。 東京国立博物館にて開催中のエルメス「レザー・フォーエバー」展を観てきました。 ↑会場は表慶館。国宝展などの特別展を開催していたのは平成館です。 国立故宮博物院展で、白菜を展示している期間は入場待ちの列がこの表慶館の中にまでのびて…

京都たび 河井寛次郎記念館

京都たびの続きです。 話は前後しますが、清水三年坂美術館へ行く前に河井寛次郎記念館へ行きました。 祇園四条駅付近から鴨川に沿って南下、清水五条駅のあたりで五条通を東へ、東大路通の少し手前の道を入ったところにあります。ちょっとわかりづらい。 こ…

京都たび 河原町・清水三年坂美術館

京都たびの続きです。 金戒光明寺をあとにしまして、再び電車に乗り、祇園四条駅にて下車。 ↑鴨川を横目に、河原町駅方面へ。やや曇り気味。 ↑ノスタルジックな建物を発見。 東華菜館(とうかさいかん)という、北京料理のお店。あとで解ったのですが、1926…

京都たび 金戒光明寺

週末、ものすごいスケジュールで(しかも日帰り)京都まで出かけてきました。 12月の始めが観光客が一番少ないと聞き、お得な切符も11月中は発売されていないということもあり、紅葉も終わった感のある京都へ。 神宮丸太町という駅で下車、ひらすら歩くこと2…

千葉市美術館 赤瀬川原平の芸術原論展

先週、京成電車に乗って千葉市美術館へ。 現在開催中の「赤瀬川原平の芸術原論展 1960年代から現在まで」を観てきました。 千葉市美術館は今年のお正月に川瀬巴水展を観に行って以来、ちょっと久しぶり。 この美術館、市役所と同じビルにありまして、浮世絵…