たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森鴎外記念館 鷗外の〈庭〉に咲く草花 牧野富太郎の植物画とともに

日曜日のこと。 千駄木にある森鷗外記念館へ再訪。 前回、二年半くらい前は三越と杉浦非水関連の展示を観ました。 過去記事 日暮里・上野たび 森鴎外記念館 - たびのきろく 今回は牧野富太郎関連の特別展「鷗外の〈庭〉に咲く草花」があると知り、行ってみた…

世田谷美術館 エリック・カール展

はあ・・・。 もうため息しかでませんが、先日、世田谷美術館へ行った時の記録です。 美術館がある砧公園のバラは見頃でした。 今年も「バラをみる会」の開催日一週間前に行ってしまったらしく・・柵の中には入れませんでしたが、バラを堪能。 この日の目的…

日本橋三越 岩合光昭写真展 ねこの京都・千葉そごう ねこ&ねこのとけい展

ゴールデンウィークの最中・・友人と日本橋三越本店にて始まった、岩合光昭写真展「ねこの京都」を観に行きました。 ↑この写真の大きな石の猫、どこかで見たことあるような・・と思っていたら、なんと河井寛次郎記念館で撮影されたものだそう。本物、という…

花見たび 藤花園

ゴールデンウィークの初日、昭和の日のこと。 埼玉県春日部市にある藤花園へ行きました。 東武野田線(東武アーバンライン)で春日部で乗り換えて1駅、藤の牛島駅にて下車。 10分ちょっと歩いたところにあります。 藤の牛島駅というだけあって、藤花園以外は…