たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潮社写真部のネガ庫から展&チャリティー展

自分がよく見ているTokyo MXテレビの番組に、コメンテーターとして新潮社部長の中瀬さんという方が出演されています。 その中瀬さんが某新聞の夕刊記事を紹介しつつ、宣伝していた「新潮社写真部のネガ庫から カメラがみた作家の素顔」展へ行ってきました。 …

調布たび 実篤公園

週末のこと。 京王線に乗って仙川駅で下車。 歩いて10分ほどの場所にある実篤公園まで行ってきました。 住所的には東京都調布市です。 調布は学生のころ、先輩が住んでいたのでたまに行っていたような。 最近では深大寺へ行くのに調布駅で下車したくらいです…

花見たび 堀切水辺公園&菖蒲園

週末、荒川の河川敷にある堀切水辺公園へ行ってきました。 京成電車に揺られ、堀切菖蒲園駅で下車。 堀切菖蒲園を横目に首都高の方へ5分ほど歩いていった場所にあります。 近くに居た夫婦の会話によると、金八先生の舞台はもう少し上流らしい。 これは水門?…

花見たび 本土寺に再訪

先週、ちょっと菖蒲を観に千葉県松戸市にある本土寺(ほんどじ)へ行ってきました。 ここは何年か前にも紫陽花や紅葉を観に訪れています。 JR常磐線の各駅停車に乗り、北小金で下車。 徒歩10分くらいです。 何故か過去記事をリンク出来ないので・・(ブラウ…

目黒区美術館 没後40年 高島野十郎展-光と闇、魂の軌跡-

先週末のこと。 6月5日で終わってしまいますが、目黒区美術館で開催中の「高島野十郎 光と闇、魂の軌跡」を観にいってきました。 なんとなく、高野十郎かと思っていた・・・。 目黒区美術館で野十郎作品を紹介するのは28年ぶり、と貰ったパンフレットに書い…