たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび 大多喜ハーブガーデン&枝垂れ桜

先日、けっこう雨が降っていましたが、姪一家の車に乗せてもらい・・

千葉県のわりと下のほうにある、大多喜ハーブガーデンへ行きました。 

 

外から見るとビニールハウスのように見えるのですが、中はオシャレな温室みたいになっていまして・・ドックランもあるようです。カフェや売店も犬同伴可。

犬を飼っている友達も連れて行きたいところですが・・地理的に車がないと難しい場所にあります。

   

↑この画像には写っていませんが、犬を散歩させている人もちらほら。

   

↑コレはキンセンカ

もちろんハーブなんかも売っています。

   

四葉ではないクローバー。

 

 

   

ここはフォトスポット。

リースの向こう側が海だったらいいのに・・と思ってしまった。

   

   

↑もらった通販カタログと、売店で購入したチャイとローズヒップティーパック。

ローズヒップティーって真っ赤な紅茶だったかな?と思いつつ。

 

 

もともとはタケノコを購入するのが目的でして・・(もちろんタケノコ掘りはしない)

ハーブガーデンへ行く前に、たけゆらの里という道の駅に寄りました。

今年は桜もタケノコも早いなーー。

   

↑これ以外にもダンボ母はタケノコを沢山購入し、「米ぬか不要」と書かれていたので、大根おろしと一緒にゆでました。

上のカラフルで小さい立方体はカキモチです。

他におかず味噌も合わせて、友人に送りました。

   

※イラストはイメージです。

施設内のカフェスペースで食べた、筍肉まんもなかなか美味しかったです。

昨年もダンボ母と姪一家は同じ場所を訪れていますが、筍肉まんは買えなかったらしい・・。

 

 

 

別の日。

ちょっと夕暮れ間際になってしまったのですが、今年もいつもの枝垂れ桜を見に行くことができました。昨年は身体の左側がだるくなってしまい、手術したのでいろいろ大変だったなーーとしみじみ。

   

   

   

陽光という品種は色が濃くて綺麗でした。

 

 

おまけ

ダンボ母の冷蔵庫が氷ができなくなってしまったとかで、家電量販店へ行った帰りに食べた晩ご飯。

   

かき揚げなんて久しぶり・・。ちゃんとしたリングがないと家では揚げられないよなーと思いつつ。小さな海老が入っているところが春らしくて美味しかったです。

 

インターネット回線を見直したおかげで冷蔵庫が安くなり、月末までに店に出向けばスマホ料金も安くなるとかで・・冷蔵庫の下に敷く断熱マットみたいなものも買うことにしました。今どきの冷蔵庫は横よりも下に熱を持つのだとか。

 

本日はここまで。