たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

鎌倉たび2 鶴岡八幡宮

鎌倉たびの続きです。

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181416j:plain

↑早咲きの桜?が綺麗だなーと思いつつ・・。

鎌倉までやってきた最大の目的は神奈川県立近代美術館だったので、このまま帰ろうとしたのですが・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181446j:plain

すぐそこに鶴岡八幡宮があるのに参拝しないというのもどうかと思い・・、意を決して石段を昇ることに。

そういえば前回、鎌倉に来た時はちょうど正月で、ここの石段は人が多過ぎてロープで入場規制していたような。その時は牡丹を観ただけで参拝もできませんでした。

この日は階段の下で結婚式なんかも挙げられていたり。

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181506j:plain

川瀬巴水の絵にも描かれていた大銀杏が強風で倒れたのは2010年のことらしいです。

そんなに前??昨年くらいかと思っていた。。

どうりでなんか見通しが良いというか、空間があるというか。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181528j:plain

↑根本の部分はちょっと左に移植されていました。

なんとなく、芽がでているらしいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181548j:plain

とにかく人が多いので、参拝を済ませ、奥の宝物殿も観ずに石段を下り、美術館とは反対側の源平池へ行ってみました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181607j:plain

↑左側の鷺はけっこう長い間、びくともせず。

周囲に居た人たちも「あの鳥、本物??」「作り物じゃないの?」などと言い始め・・。

数分、待ってみると・・ほんの少し首を振ってくれました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181634j:plain

↑白い鳩がいっぱい。

白くてもサブレーに見えてくるから不思議。

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181700j:plain

↑再び鎌倉駅に戻ってこのまま帰路に。

前回来た時にはもう少し閑散としていたような気がする駅前。

なんだかすごく観光地化してしまった感。もともと鎌倉は観光地といえば観光地でしたけど・・。

鎌倉のお菓子はわりと都内でも見かけるのであまり惹かれず。

でも「しらすチップス」ぐらいは買ってくるべきだったとちょっと後悔。

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181728j:plain

↑駅近くの大きめな郵便局にて、神奈川県のご当地カードを買いました。

江の電(右上)が一番好きです。下のカードは鶴岡八幡宮ではなく川崎大師です。

 

鎌倉たびはここまで。

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181753j:plain

↑これは家の近所の沼地に、今年もやってきた

   f:id:kabakabatamanegi:20140324181814j:plain

↑帰り道に撮影。

水道屋のマグネットみたいなものが目につきますが、土筆も生えていました。

もう春だな・・・。

 

本日はここまで。