たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

銀座たび 教文館クリスマス13

またまた銀座へ行ってきました。

 

有楽町駅から歩きまして・・

   f:id:kabakabatamanegi:20131202202505j:plain

プランタン銀座のクリスマスツリー。

個人的にクリスマスディスプレイとかイルミネーションはあまり好きではありませんが、せっかく銀座まできたのでちょっと撮影。

プランタン銀座では猫グッズフェアなるものを開催していましたが、、内容的にはちょっとイマイチ。

   f:id:kabakabatamanegi:20131202202730j:plain

ブルガリのビルは昨年と同じ??

   f:id:kabakabatamanegi:20131202202827j:plain

↑そもそも今回の目的は、いつも藤城清治さんの個展を開催している銀座・教文館での「きょうぶんかん ハウス・オブ・クリスマス」。会場では藤城さんの作品が飾られ、藤城さん作品以外のカード・オーナメントなども販売しているのですが・・・。

昨年と違って何故かものすごい混みよう。ベビーカーを藤城さん作品の前に置くのは止めてほしい・・(写真撮れないし、通路も狭いし、渋滞もおこっているし)と思いつつ、ウンザリして会場をあとに。

   f:id:kabakabatamanegi:20131202203319j:plain

↑ハウス・オブ・クリスマスとは別の階で藤本将(ふじもとすすむ)さんのカードを買いました。ちょっとヨーロッパ風。

歩行者天国であった通りにでると何やら人だかりが。

   f:id:kabakabatamanegi:20131202203614j:plain

ミキモトのクリスマスツリー。木は本物なのかもしれません。

人だかりであまり後ろにさがれなかったため、カメラを地面に近づけ、ほぼ画面を見ずに、かなり見上げた感じで撮影。

   f:id:kabakabatamanegi:20131202203815j:plain

↑手前にあるのは指輪みたいなオブジェです。

   f:id:kabakabatamanegi:20131202203914j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20131202203930j:plain

↑これは同じくミキモトのウインドー。

真珠は雪車のイメージなのでしょうか?

サンタは小さいけれどもなかなか洒落ています。

 

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20131202204155j:plain

パイオニアプラザ銀座

写真を加工したのではありません。もともとこういった歪んだ形のビルです。

これはいつからあったのだろう・・?

ビル内に居る人は違和感ないのでしょうけど、なんだか目眩をおこしそうな。。

 

本日は短めにここまで。