たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

柴又帝釈天&寅さん記念館

年が明けてだいぶ経ってしまいました

本年もよろしくお願いいたします

 

三連休の間、初詣に出かけました。

昨年は愛宕神社でしたが、今年は例年どおり?ダンボ系の母と柴又帝釈天へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20200114174758j:plain

松の内というのは7日までという説もありますが、15日までなら初詣でよいのかも・・と思いつつ。

お参りをし、お焚き上げの場所にお守りを置いたり、煙も浴びたあと、

これまた例年どおり、山本亭へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20200114174822j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20200114174841j:plain

↑今年は抹茶セットをいただきました。

練りきりは寅さんで有名な高木屋のもの。

   f:id:kabakabatamanegi:20200114174854j:plain

↑山本亭の庭にあった、これは南天

 

続いて、寅さん記念館へ。

自分は柴又には何度も来ていますが、ここの記念館は初めて。

ダンボ母は三重県在住の従兄弟が上京した際に連れてきたりと、何回か来館しているとか。

   f:id:kabakabatamanegi:20200114174915j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20200114174933j:plain

↑「館」の文字だけ寅さんが持っています。

   f:id:kabakabatamanegi:20200114174948j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20200114175009j:plain

↑映画の資料はもちろんのこと、柴又の街並がジオラマで再現されていたり。

自分は寅さんの映画は1本も最初から最後まで見たことがなく・・・。

最近、新作が公開されたそうですが、渥美さんが亡くなって既に20年以上経ち、柴又は「寅さん」だけでやっていけるのか??と思ってしまった。

でも松山だって一年くらいしか住んでいない夏目漱石を観光の目玉?にしているしなあ・・寅さんは長年貢献しているので良いのだろうか?

   f:id:kabakabatamanegi:20200114175042j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20200114175101j:plain

↑これは京成金町線高砂←→金町 間)ではなく・・昔、金町←→柴又 間を走っていたという、帝釈人車鉄道です。

   f:id:kabakabatamanegi:20200114175151j:plain

寅さん記念館を抜けると、「山田洋次ミュージアム」が出来ていました。

ダンボ母も知らなかったようで、聞いてみたところ昨年の4月くらいにオープンしたのだとか。

山田監督はまだお元気なのに・・こんな銅像になってしまうと本当に昔の人みたいだなと思ったり。

   f:id:kabakabatamanegi:20200114175222j:plain

再び参道に戻りまして、べったら漬やら妙に行列のできている店(高木屋ではない)で草だんごなど買い物をし・・

船橋(くず餅で有名な店です)で、にゅう麺でも食べようかと思っていたところ、

「お食事メニューは15時まで」との表示が。

 

仕方が無いので・・看板を見て、参道から少しはずれたところにあるお店へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20200114175243j:plain

もんじゃ焼き

   f:id:kabakabatamanegi:20200114175303j:plain

ハンバーグお好み焼を食べました。

期間限定メニューとのことで、既に終了してしまっていますが

正月に夕方の情報番組(おそらく関東ローカル)で紹介されたんだとか。

ハンバーグといっても大豆ハンバーグみたいな味でして、わりとあっさり食べられました。

 

 

 

おまけ1

年が明ける時に放送されているEテレの「0655・2355スペシャルで、これまた例年通り、「たなくじ」というテレビの画面を撮影するタイプのおみくじをひきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20200114175321j:plain

うーむ、本当に実りが多くなるよう、がんばろう。

 

おまけ2

正月とはいえ、テレビは面白くないなーーと思っていたのですが、

↑このドラマだけは録画して見ました。

   f:id:kabakabatamanegi:20200114201844j:plain

 ※イラストはあくまでイメージです。サリーはスカジャンを着ていました。

ネットで見られる方もいるかもしれないので、ネタバレ的なことは書きませんが、

「そんなにうまいこといくかなーー」というのが正直な感想。

サリー・・岸部一徳さんが藤山直美さん経営のスナックで、ジュリーの歌を歌っているのがなんとも。

カマキリ先生・・ではなく、婿役の香川照之さんが着ていたパジャマ?に馬の絵と共に「UMA」と書いてあったのが印象的でした。

 

本日はここまで。