たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

森美術館 レアンドロ・エルリッヒ展 見ることのリアル

ちょっと久しぶりに六本木の森美術館へ。

開催中の「レアンドロ・エルリッヒ展-見ることのリアル-」を観てきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125324j:plain

レアンドロ・エルリッヒとはアルゼンチンの現代美術家です。

あまり現代のものは好みではないのですが、6月に金沢21世紀美術館へ行った際に「スイミング・プール」という作品を見かけ・・ちょっと興味があった次第。

金沢で撮影したプールの画像を持参すれば100円引き・・というサービスがありましたが、12月17日で終了してしまっていました。

 

 

会場内はフラッシュをたかなければ撮影可。

ブログに画像を載せる場合にはクリエイティブ・コモンズの表示をつけないといけないとのことで、サイトを見てつけてみました。

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125335j:plain 

レアンドロ・エルリッヒ《雲・日本》
この写真/動画は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

↑これは実物を観ていた時には気がつかなかったのですが・・日本を象っているそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125349j:plain 

レアンドロ・エルリッヒ《地下鉄》
この写真/動画は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

↑これは車両連結部分のドア。窓の部分に映像が流れています(景色も動く)。

 

正直なところ、上の2作品なんかはまだ見た目にも美しいのですが・・・

 

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125406j:plain 

レアンドロ・エルリッヒ《エレベーター》
この写真/動画は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

↑ずっと奥行きが続きそうな作品。

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125428j:plain 

レアンドロ・エルリッヒ《教室》
この写真/動画は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

↑これは手前に真っ黒な机や椅子が並んでいる部屋があり、そこに座ったりするとガラスの向こうの教室に居るかのように映るというもの。

    f:id:kabakabatamanegi:20171225135421j:plain

※イラストはイメージです。

それにしても・・他の人を入れずに撮影することは不可能に近かったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125444j:plain 

レアンドロ・エルリッヒ《建物》
この写真/動画は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

※来館者の顔はぼかしてあります。

↑これは床に寝転がると、建物を昇っているかのように鏡に映るという仕組み。

 

これらは今どきの「インスタ映え」?する作品を狙ったのかもしれないが・・個人的には仮装大賞にしか見えず・・。

あまり長い説明はついておらず、子供でも楽しめる感じでして、思った以上に混雑していました。自撮りしたい人は複数人で行ったほうがよいです。

 

図録と、グッズとしてはマグネットぐらいしか売っておらず、そのまま会場をあとに。

この展示は4月1日まで(長い・・)やっています。

21世紀美術館のプールは1月の終わりに「美の巨人たち」で紹介されるようです(チラシが置いてありました)。

 

同じチケットで東京シティビューへ。

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125506j:plain

ブルガリの展示をやっていました。

最近、蛇モチーフが流行っているのでしょうか・・。

こちらは25日で終わってしまいました。

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125521j:plain

お決まりの東京タワーなんかを眺めつつ・・

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125544j:plain

美術館がある53階から地上に降りるとトナカイを発見。下は屋台のようになっていまして、周りでは紙皿で何か食べているひとが屯してました。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125605j:plain

↑この日見かけた、今年のクリスマスツリー。

左上・東京シティービューのブルガリ展会場にて

右上・六本木ヒルズの前にて

左下・六本木ヒルズ内のカルティエの前にて

右下・東京駅前のKITTEにて

 

最近、純粋なモミの木のツリーをなかなか見かけない・・と思いつつ、そそくさと帰路に。

 

 

おまけ

クリスマスではないですが、久しぶりに中華な外食。

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125620j:plain

野菜おこげを食べました。なかなか熱い。

銀◯ア◯ターって店によって味に差がある・・と思う。

 

クリスマスはケーキでなくアイスを買いました。

   f:id:kabakabatamanegi:20171225125632j:plain

チョコよりもこちらのほうが好み。

 

 

本年も拙いブログをお読みいただき、ありがとうございました。

遠くまで出向いたということもありますが・・今年、「海北友松展」(京都)と「長沢蘆雪展」(名古屋)が観に行けてよかったと思う展覧会、場所としては松本城タイルミュージアム(多治見)が印象的でした。

 

来年もよろしくお願いいたします。