たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

銀座たび 鉄道模型ショウ&藤城さん卆寿展

週末、そもそもは松屋銀座にて開催していた「鉄道模型ショウ2014」を覗きたくて出かけました。(4日にて終了)

   f:id:kabakabatamanegi:20140804114158j:plain

しかし・・いざ会場につくと「お父さん+小さな男の子」の集団と「鉄道マニアなおじさん」でかなりの混みよう。。鉄道好きで有名な南田さんのトークショーもあったようです。

※芸能事務所のマネージャーさんですが、鉄道関係の番組にたまに出演されている人です。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804114304j:plain

ポストカードを購入して退散することに。↑これは名鉄谷汲線。2001年に廃止された、岐阜県を走っていた電車です。ちょっとオシャレ。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804114523j:plain

東海道新幹線。東京の「書泉(shosen)」という本屋さんが出店していまして、「タモリ倶楽部に出ていたブックカバーですから~」とか言われ、都営新宿線の時刻表みたいな紙をくれました。

※地域によって放送時間は違いますが、関東ですと金曜日の深夜にやっているバラエティー番組です。

そそくさと会場をあとに。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20140804115714j:plain

↑灼熱の歩行者天国へ出ると、向かいの「教文館」という本屋で藤城清治さんの展示をやっているではないですか・・!秋に開催かと思っていたら、既に始まっているとは。エレベーターで9階の会場へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804115746j:plain

今回は卆寿記念(90歳)の展覧会だそうです。いつも通り、写真撮影も可。

明治神宮に奉納された絵の縮小レプリカや、被災地を描いた絵、「マボロシの鳥」や宮澤賢治の童話の絵なんかもあったのですが、自分が一番興味深かったのは「銀座」にまつわる影絵。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804115829j:plain

●↑ミキモトの真珠●山野楽器店●↑空也の最中●和光伊東屋(画材店)など・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804115909j:plain

↑これは木村屋のあんぱん。それぞれ藤城さん自身、想い出がある場所なり食べ物だそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804120003j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20140804120020j:plain

徹子さんや「ウィー・アー・ザ・ワールド」の影絵なんかもあり。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804121744j:plain

↑これは藤城さんの自画像。毎日、駒沢公園などを散歩されるそうです。

今年の24時間テレビで巨大影絵を制作されるとの噂ですが・・あまり無理はしてほしくないものです。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804120352j:plain

↑もらったリーフレットやDMなど。

 

4階のグッズ販売会場を覗いた後、続きまして3階に。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804120520j:plain

NHKの朝ドラの基になった人物、村岡花子にまつわる小さめの展示をやっていました。自分はドラマを見ていませんが・・ちらっと覗いてみました。村岡さんは教文館で働いていたこともあるのだとか。

 

おまけ

先日、埼玉県立近代美術館にて中銀カプセルタワービルについての展示を観たことをブログに書きました。・・せっかく銀座まで来たので実物を観に行くことに。新橋方面へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804120858j:plain

↑首都高と周りのビルに埋もれているような感じで建っています。

1階に「ポプラ」というコンビニがあるということを目印にして探していたのですが、、手前にも1階がポプラの新しいビルがあり、「すでに取り壊されてしまったのか??」と一瞬、勘違い。実に解りづらい。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140804121108j:plain

近づくと、なんだかネットみたいな物が・・。修繕工事でも始まるのだろうか?下から見ると、配管が見えたり、うす汚れてたりします。名建築なので、いつまでも残してほしいものです。。

ちなみに「中銀」は「中央区銀座」の略からきているそうです。「ちゅうぎん」だと自分は思っていましたが、「なかぎん」が正しい読みだそう。銀行ではなく・・不動産業や高齢者向けマンションの運営をしている会社で、このビルに本社が入っています。

 

本日はここまで。