読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

茨城たび  大洗へ行ってきた

関東

突然ですが、このたびいろいろな旅の記録を残しておこうと思い、ブログをはじめました。時系列がちょっとバラバラですが、よろしくお願いいたします。

初回は茨城県大洗です。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120519104333j:plain

 

先日のよく晴れた日曜日、大洗へ行ってきました。↑写真は大洗水族館

関東としては最大級らしいです。

 

上野からでている「フレッシュひたち」という電車に乗り、水戸で乗り換え、

大洗駅にて100円バスに乗って水族館前で下車します。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120519113002j:plain

正直なところ・・あまり特色のない水族館ではありますが、入るとイワシ水槽が出迎えてくれます。

   f:id:kabakabatamanegi:20120519122716j:plain

ちょっと珍しいと思ったのは、これまで捕獲された中で一番大きいというマンボウの

剥製。(小さいですが、生きているマンボウもいました)  

 f:id:kabakabatamanegi:20120519125845j:plain

カピパラが見たくてわざわざ外へ出ましたが、思い切りお昼寝中・・・。

 

水族館自体はけっこう広く、なんだかんだ言っても3時間くらいは居ましたが、もう少し大洗ならではの特色を出してもらいたいもんですね・・・。 

 f:id:kabakabatamanegi:20120519145745j:plain

帰りに「かねふく明太パーク」に寄りました。ちょっとした工場見学と、明太子の販売、お寿司とかの試食などが楽しめます。観光バスが何台も止まっていました。観光名所なんですかね・・。自分は「明太いかシューマイ」を購入して去りました。

昨年の震災で津波の被害をうけたみたいですが、完全復活されているみたいでよかったです。

 f:id:kabakabatamanegi:20120519154453j:plain

アウトレットの横にある「マリンタワー」にもちょっと登ってみました。

1階は売店・2階(といってもかなり上のほう)は喫茶店・3階(一番上)が展望台という構成ですが、喫茶店は震災の影響なのか現在は休業中・・。高いところでお茶が飲みたかったのでとっても残念。

 f:id:kabakabatamanegi:20120519151520j:plain

展望台からの眺め。先ほど行った「めんたいパーク」も見えます。天気がよければ富士山や筑波山も見えるようですが、この日は確認できず・・。

アウトレットに比べて閑散とした展望台でしたが、東京タワーとか六本木ヒルズなんかよりも純粋な展望台な感じがして個人的には好きです。夜景というよりも星空が綺麗そうな気がします。

 

大洗の旅はここまで・・・。次に茨城に来る時には袋田の滝にでも行きたいもんです。