たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

兵庫たび その1

前回の兵庫・大阪たびの約2ヶ月後、再び兵庫を訪れました。

甲子園会館をみたならやはりライトつながりで迎賓館も見ておかないと・・ということで新大阪で乗り換え、芦屋駅から歩く事約15分、ヨドコウ迎賓館に着きました。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217103530j:plain

玄関付近。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217103658j:plain

さりげなくベンチが置いてあります。車止めの奥らしいですが。

甲子園会館もそうですが、柱のディティールが素晴らしい・・。

 

この建物はフランクロイドライト設計で、戦後になってヨドコウ物置淀川製鋼所のものになり、昭和40年代には独身寮として使用されていたこともあるのだとか。

(独身寮なんてもったいない!!!)

旧山邑家住宅ともいいます。重要文化財です。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217103943j:plain

書斎と思っていた部屋。(どうも応接室らしい)

六角のテーブルがライトっぽくてよいですね。

置いてあるスケッチブックには来館した人たちがメッセージを書き残していくようです。やはりライトが好きな人や建築学科の学生らしき人が多いみたいです。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217104244j:plain

水道やお風呂、トイレもそのまま残っていますが、使用することはできません。

(トイレは外に設置。新しいガス湯沸かし器みたいなのがあったりした)

 f:id:kabakabatamanegi:20111217104501j:plain

↑和室もあります。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217105400j:plain

↑天井は明治村の帝国ホテルにも少し似ているような・・・。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217104557j:plain

階段にカーペットが・・。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217105609j:plain

テラス?というかバルコニーにでると紅葉と相まってとても美しい・・。

日本じゃないみたいです。。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217105700j:plain

阪神大震災では一部破損してしまったそうですが、補修工事の後、公開を再開。

元の持ち主である山邑家の娘さんのためにつくったという雛人形が毎年2月から4月ぐらいにかけて公開されているのだとか。。

こんなに素晴らしい建物なのに、来館する人が少ないのか、現在のところ水曜日と土日、祝日のみの開館です。

 

芦屋という街はお屋敷ばかりかと思っていましたが・・実際のところ丘の上にちょっとした古い豪邸が見えるだけでいたって庶民的な街に見えました。

 

再び電車に乗って新長田へ。目的はこの↓鉄人28号です。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217131425j:plain

駅からほどなく歩くと原寸大としてどーんと立っています。

神戸出身の横山光輝先生の偉業をたたえてKOBE鉄人PROJECTとして始まったそうです。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217131807j:plain

電車には背を向けてたっています。やはり降りてきちんとみてほしいということなのでしょうかね。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217131847j:plain

下からみるとなんともシュール・・・。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217132726j:plain

↑街灯も鉄人になっています。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217133505j:plain

↑駅につづく地下道にも。

近辺の駅にはボールペンとかガムなどちょっとした鉄人グッズは売られていますが、公式ショップみたいなものがあればよいのに・・と思いました。

KOBE鉄人三国志ギャラリーというのがあったらしいですが素通りしてしまったのか・・。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217134301j:plain

↑ハイヒール??なオブジェ。長田というのはそういえば靴の街だったんですね。

震災の時に初めて知りましたがその後の靴産業は復活されたんでしょうか・・。

 

おまけ

旅行会社のオプションで、500円で行ける夜景ツアーに出かけました。

六甲山からみる自然な↓夜景です。(あまり上手く撮れていませんが・・)

人工的なイルミネーションよりずっと感動しますね。

とにかく寒くて写真を撮るのも大変な場所です。。。

カフェ&お土産店みたいな建物があるので、写真を撮る時以外は中で過ごしました。

 f:id:kabakabatamanegi:20111217190116j:plain

 

1日目のたびはここまで・・・。

兵庫には(姫路とか淡路島)何回か来た事があっても神戸・三宮周辺を観光したのは初めてでした。

ポートピア81にぜひ行ってみたかった・・・。