たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

沖縄 本島たび

どうにも最近、首こりがひどいのと、仕事が忙しく、あまりお出かけに行けていませんので・・・

ちょっと前のことになりますが、まだ寒い時期に沖縄本島へたびした時の記録をかきたいと思います。

正直なところ石垣島よりも印象が薄かったので・・さらっと記録したいと思います。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120619022340j:plain

ダイビングした訳でもなく・・美ら海水族館です。

朝早くに羽田から那覇へ。レンタカーを借りてひたすら北上すること4時間ほど。

着いた時にはもう14時をまわっていました。

 f:id:kabakabatamanegi:20120619022541j:plain

サメと一緒に泳ぐ魚たち。

 f:id:kabakabatamanegi:20120619022614j:plain

巨大水槽とジンベイザメが有名ですが・・深海魚コーナーなんかもあったりして見応えのある水族館です。水槽のアクリルの厚さが60㎝もありまして、以前NHKのドキュメンタリーでこの水槽ができるまでをやっていたような記憶があります。

 

ここ何年かですっかり観光名所になりましたが、改装オープンしたのが2002年くらい。海洋博は1975年で、もともとの海洋博の施設から水族館にしたのが1979年らしいので・・考えてみればけっこう歴史があります。海洋博はちょっと行ってみたかった・・。

 f:id:kabakabatamanegi:20120619022808j:plain

マナティー??上からみると茶色い笹かまぼこのよう・・・。

イルカショーなども見学したのですが、いかにせん長旅の疲れであまり熱心に見学する気もおきず・・・。また再訪したい水族館のひとつです。

この日は水族館にほど近いホテルにて宿泊。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120619023305j:plain

2日目はやや南下して今帰仁(なきじん)へ。

城跡なので、城はありませんが世界遺産ですし、歴史を感じる場所であります。

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120619023519j:plain

よくニュース番組などでも中継されるほどの桜の名所です。

杖が用意されているほど..ちょっと坂道ではありますが。

 f:id:kabakabatamanegi:20120619023739j:plain

穴のあいた木。ここから景色を眺めるのか・・・?

 

 

 f:id:kabakabatamanegi:20120619023815j:plain

さらに南下して古宇利大橋をわたりつつ、海岸へ。

古宇利大橋は本当に一本道という感じの橋です。

↑海がものすごく綺麗。沖縄にきたーーーという感じが一番します。

古宇利ビーチというらしいです。

 f:id:kabakabatamanegi:20120619023931j:plain

シャワー室もあったので夏なら泳げるのでしょうけど・・誰も泳いでいない海を眺めるのもよいものです。ここで食べたソーキそばはちょっと油っぽかった・・。

 

この日は那覇で泊まり、翌日はひめゆりの塔琉球ガラスなどにも行ったのですが、あまり写真を撮る気にはならず・・・。

ひめゆりの塔は現地の人のおすすめなのですが、実際に行ってみるとなかなか考えさせられる場所です。ひめゆりの塔は厳密に言うと壕があった跡に立つ慰霊碑のことですが、資料館もあって沖縄戦がいかに悲惨であったかがわかります。

 

本島は石垣島に比べるとあまり食事も美味しくなかったですが・・観光施設だけは充実しているような感じがします。

恩納村首里城へは今回は行かなかったのでまた次回・・。

 

ゴーヤーマンバス(トミカ?) 

 f:id:kabakabatamanegi:20120619201533j:plain

 ↑携帯で撮影。きちんと「こはぐら荘」行きになっています。

●ゴーヤ茶

●珊瑚のアクセサリー

などをお土産に、16時ごろ帰路につきました。

 

沖縄本島たびはここまで・・。

 

この連休中はちょっと遠出しますのでまた記事にしたいと思います。。

それにしても阿蘇の豪雨が心配です。。

知り合いが居る訳ではありませんが、行った事があるところが被害にあいそうだと何か気がかり・・。