たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

みなとみらい  横浜美術館

昨日、やっとの思いで横浜美術館へ行ってきました。

横浜からみなとみらい線に乗ってみなとみらいで下車。

ここに来たのは2回目。1回目は束芋さんという現代アーティストの個展を見に来た時だったような記憶が。

  f:id:kabakabatamanegi:20120902121921j:plain

  f:id:kabakabatamanegi:20120902121936j:plain

  f:id:kabakabatamanegi:20120902121952j:plain

以前より立派すぎる建物だなーと思ってはいましたが・・丹下健三氏の事務所が設計したものだそう。もともとは横浜博覧会のパビリオンだったらしいです。横浜博覧会って平成になってからのものですが、全く記憶にありません。。

  f:id:kabakabatamanegi:20120902122015j:plain

↑これは「風の音符」という新宮晋さんという方の作品です。

一瞬、風力発電かと思ってしまいました。。

 

 

  f:id:kabakabatamanegi:20120902122038j:plain

今回の目的はもちろん奈良美智さんの個展。

自分は開館直後ぐらいに行ったのですが、ものすごい長蛇の列。。。

入るのに並ぶ→チケットを買うのに並ぶ→グッズのレジ待ちで並ぶ

といった感じで、疲れきってしまいました。

この日は午後に奈良さんのトークショーがあったので朝から整理券を配っており、その影響もあってか展示室もカフェも大変なにぎわいでして。。

昼前くらいに来れば並ばずに入れた感じだったのでかなりの後悔。

小学校高学年くらいの女の子三人組とか、70前後の男性や子供づれの家族、とにかく幅広い年代の人々が来ていた印象です。

どうも奈良さんの作品を見ると、玖保キリコさんの漫画を思い出すのは自分だけでしょうか。。

  f:id:kabakabatamanegi:20120902122056j:plain

  f:id:kabakabatamanegi:20120902122110j:plain

↑これはいろいろな方のブログにも載っていますが、入ったところにある巨大な像。

個人的にはAtoZの犬のほうが好きです。

上の写真は展示を見終わって、2階から撮影したのですが、背後に映っている行列はチケットを購入するために並んでいる人々です。。。

(いちおう顔はぼかしたのですが大丈夫でしょうかね??)

 

  f:id:kabakabatamanegi:20120902122132j:plain

↑これは外に止まっていたもの。ワゴン販売車なのかと思っていたのですが、帰り際に見た時もずっと閉まったまま。

「ソーセージ&ビール」なので夜しか開かないのか?疑問です。。

  f:id:kabakabatamanegi:20120902122206j:plain

美術手帖 2012年 09月号

美術手帖 2012年 09月号

本屋でも買えますが「美術手帖」の奈良さん特集号とポストカードを購入。

美術手帖をじっくり読んで、復習したいと思います。。なにせ並んだだけで疲れてしまったので。

欲しかったチョコレートは売り切れてしまったようで残念。。

 

 

  f:id:kabakabatamanegi:20120902122147j:plain

それにしても横浜美術館の前は、前回来た時には何も無かったのに

樹木の向こう側ではなにやら商業施設を建設している模様。

みなとみらいは新しい感じの街ですが、ビルと建設中のビルばっかりで殺風景というか色がないというか・・・あまり好きになれないです。

 

 

おまけ

美術館へ行く前にちょこっとクイーンズスクエアに寄りました。

この吹き抜けに吊られている巨大スヌーピー健在。

ただ、だんだん薄汚れてきた感が。。

  f:id:kabakabatamanegi:20120902123146j:plain

 

みなとみらいはここまで。。