たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

埼玉たび ベンシャーン展

再び埼玉県立近代美術館へ行ってきました。

8月に「ウルトラマンアート展」を見に来て以来です。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119133339j:plain

↑今回の目的は、企画展「ベン・シャーン」。

ところで・・左下の花壇に入っているタコが微妙な感じがしてなりません・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119133512j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121119133524j:plain

タコ以外にもイルカやら不思議なシマシマの魚が。

あんまり好ましくないなーと思いつつ、公園内へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119133651j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121119133711j:plain

公園内にはきれいな紅葉が。けっこう寒かったのですが、笛をふいている大道芸人ぽい人やら、散歩している方々など・・そこそこ賑わってました。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121119133940j:plain

↑さっそく企画展示室へ。ここはびっくりするほど閑散としていまして・・。

今回の「ベン・シャーン展」は丸沼芸術の森という朝霞市にある施設のコレクションだそうで、巡回展ではなさそうです。全部で300点近い展示品がありましたが・・ほどほどにしないと見ていて疲れそうな感じでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119134354j:plain

ベン・シャーンはけっこう昔から好きな画家の一人ですが、なんでもけっこう社会派の画家だったそうで、、第五福竜丸をテーマにした本を出版したりしているのだとか。

第五福竜丸は高校生の時に現代社会の授業の宿題で夢の島公園へ観に行った事があったりします。記憶はうすいですが。。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119134802j:plain

権利の関係で、「ベン・シャーン展」の図録はあってもポストカードなどその他のグッズらしきものはなく・・・仕方が無いので、美術館自体のポストカード(郵便番号欄が5個なので50円という特価)と日本画のカードを購入してみました。

ベン・シャーンのポストカードが欲しかったのでかなり落胆・・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119135249j:plain

↑恒例の石膏デッサンカプセルフィギアをまわしまして・・当たったのがこのラボルトという石膏像。これは描いた事ないかもです。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119135142j:plain

MOMASコレクションとかいう常設展もやっていましたが・・なんだか絵を観るのに疲れたので美術館をあとにします。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121119135507j:plain

寒いからなのか、前回来た時に見た噴水も水がでていませんで・・。

ちょっと公園の奥のほうへいってみると↑不思議な彫刻が。

作品名とか何処かに書いてあるのかと探してみたんですが見つからず。

カラフルなワニにしか自分には見えませんが。。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119135713j:plain

↑この彫刻作品にはチビッコがよじ登っていたのですが・・。

いいのかなー?と思いつつ。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121119135838j:plain

↑公園のさらに奥のほうへ行くとこんなものを発見。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119135916j:plain

近代美術館の設計も手がけた黒川紀章氏の作品のようです。

この巨大な直方体(カプセル?)を積み重ねてビルにしたということらしく。。。

こんなところに一つだけ存在するというのがなんとも不思議。

   f:id:kabakabatamanegi:20121119140136j:plain

ちょっと映り込みが激しいですが・・中はこんな感じ。

入ることはできません。カシオペアとか寝台車の車内みたいです。。

 

※後で調べたところ・・なんでもこのカプセルタワービルは銀座に存在するそうですが、、建て替え問題でまだもめている模様。。この公園にあったものは六本木で展示された後に、この美術館へ寄贈されたそうです。

 

そこそこ彫刻作品も観れたので、公園をあとにします。

埼玉たびはここまで。。