たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

大分たび うみたまご

天皇誕生日をはさんだ連休中、大分まで行ってきました。

大分空港からバスに乗り、別府北浜というバス停で乗り換え、高崎山で降り、、

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172440j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172454j:plain

↑やっとのことでたどり着いたのが大分マリーンパレス・うみたまご

以前から行ってみたかった水族館の一つでした。

あいにくの雨もようでしたが。。

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172500j:plain

↑エントランスを入ったところにある大きなクジラ。

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172516j:plain

ちょうど時間だったので、傘をさしながらもイルカショーを見学。

インストラクターの人もサンタの格好をして、、なかなか大変です。

 

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172524j:plain

↑ここの水族館はなんだか大洗の水族館に似ていまして・・それほど特徴というものは無いような感じがしたのですが、ちょっと面白いと思ったのがこの「エビ・カニマンション」。

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172534j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172543j:plain

↑もうすぐお正月ということで、、水槽の中も無理矢理お正月ディスプレイ??

白い蛇って縁起が良いのでしたっけ?

 

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172601j:plain

もちろん、水族館らしい珊瑚礁の水槽もあり・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172610j:plain

タチウオがキラキラしていてきれいでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172623j:plain

↑おそらく何かイベントに使われるような感じのブース。

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172635j:plain

↑一部分だけ、何故かバックヤードが丸見えになっていました。

バックヤードツアーとかやっているのだろうか??

   f:id:kabakabatamanegi:20121225172644j:plain

最後のほうでセイウチショーを見学。このセイウチくん、けっこう芸達者です。腹筋したり、ごろごろ転がったり、、観客の男の子にキス(顔面アタックに見える)したり。

後ろでさすらうトドがなんともいえない雰囲気。。

 

この水族館で面白かったのは、このセイウチショーとエビ・カニマンションくらいでして、、入館料1890円の割にはちょっと消化不良。。

(バス停にて、バス運賃+うみたまご入館料+高崎山入場料のセットチケットを買ったのでお得だったのですが。)

個人的には大洗水族館+セイウチショーといった感じでした。

お土産物店も、どこでも売っていそうな魚グッズとかが多く・・。

これだけのために大分に来た訳ではないのですが。。やはり八景島とか美ら海水族館みたいに満足感はあまり得られないかも・・です。

 

そういえば今年は深海魚水族館とか、太地のくじら博物館とか、けっこう水族館らしきところには行ったなー・・・と振り返りつつ、ご飯を食べて水族館を後にします。

 

大分たびはまだ続く。。