読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

銀座たび 観世宗家展

東京

この週末は確定申告の用紙とにらめっこしていたのですが・・

ちょっと抜け出して銀座へ行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130121112534j:plain

↑目的は松屋銀座でやっていた「観世宗家展」。

実は本日までです。。

能というのは本格的に観たことはないのですが、、舞台装置とか小道具に興味があって足を運んだ次第。しかし・・展示内容としては着物と面がほとんど、少しだけ書物みたいなものもありました。

能の舞台の映像が流れているモニター前に人だかりが出来てしまっていて、スムーズに会場内をまわることができず・・ちょっと消化不良な感じがしました。きちんと映像を見るだけのスペースを作ればよいのに。

そういえば由布院にて泊まった宿になぜか能の舞台があったなーと思いつつ。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130121113113j:plain

↑購入したポストカード。

トラディショナル、なことが好きな海外の方に送ってあげようかと思います。

能で着ける面は以外と小さく、なんだか顔がはみ出てしまっているように見えるのですが。。現代の人間は顔が大きいのでしょうか。

 

 

 

会場をあとにして一つ下の階のギャラリーを見学。

   f:id:kabakabatamanegi:20130121113423j:plain

これも本日までなのですが、「クロシキフロシキ」という企画展をやっていました。

いろいろなデザイナーが集まって、それぞれ白黒の風呂敷をデザインしたそうです。ここは自分以外、誰も見学しておらず。パッと見、白黒の布が展示してあるだけなので面白みに欠けるのでしょうか。しかも店員さんがなにやら大型のワゴンみたいなものを会場内で引きずっている始末。作品は個々で観るとよいのかもしれませんが。

限定で販売もしていましたが1枚15,750円。実用的に使うには高すぎる・・・。

 

文具店の伊東屋に寄ってみたら「建て替えのため2月に移転、2015年にリニューアルオープン」という貼り紙が。耐震性の問題でしょうか・・。

 

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20130121114702j:plain

 ↑以前、エビアンしか売っていなかった自動販売機が、

   f:id:kabakabatamanegi:20130121114239j:plain

↑装いも新た?にタリーズコーヒーバージョンと

   f:id:kabakabatamanegi:20130121114257j:plain

↑おーいお茶バージョンに変わっていました。

少し選択肢も増えて良かった?です。

 

 

銀座たびはここまで。。