読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

三郷たび 三郷中央駅

関東

何処かへ行ったという訳でもないのですが・・

大雪の後、つくばエクスプレスに乗る機会がありまして、せっかくなので

三郷中央駅で降りてみました。

ららぽーとIKEAがあるのも三郷ですが、、、。ちょっと駅が違います。

   f:id:kabakabatamanegi:20130122222658j:plain

↑駅前に佇む、「かいつぶ」ちゃんというモニュメント?というか像。

カイツブリという鳥が三郷市の鳥らしく、いわゆるユルきゃら?なのでしょうか。

新しい駅なので駅前にはこれといって何も無く・・。

マンションが建ち並んでいるだけ、といった印象。

ちょっと歩くと「ビバホーム」とか「しまむら」といった大型店があります。

   f:id:kabakabatamanegi:20130122223009j:plain

よくわかりませんが、街路樹を黒いネットで覆っていました。

雪対策だったのでしょうか?

   f:id:kabakabatamanegi:20130122223113j:plain

↑かまくらを発見。

子供でもしゃがまないと入れないような大きさですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20130122223209j:plain

しばし歩いて行くと、通り沿いにマックが。

なんだかシンプルで・・ガードレールが無ければ日本でないみたい。

   f:id:kabakabatamanegi:20130122223337j:plain

せっかく埼玉県内なのだからと思い・・大きめの郵便局まで歩きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130122223439j:plain

目的はもちろんご当地フォルムカード。

↑これは長瀞をイメージしたカードです。長瀞って川下りしたり、SLに乗ったりと楽しそうですが未だ足を踏み入れたことがありません。

ご当地フォルムカードはその都道府県内でしか購入できませんで・・海外でもけっこう人気があります。それぞれ4種類ずつ発行されていますが埼玉県はその他、「川越」と「和同開珎」(最初に発掘されたのが埼玉県の秩父あたりだったらしい)と・・

   f:id:kabakabatamanegi:20130122223744j:plain

何も書いてありませんでしたけど、、↑おそらく「草加せんべい」。

うーむ。ちょっとグラフィック的にどうなんだろう??と思ってしまいました。

十万石まんじゅう」とか「彩果の宝石」とか埼玉県にはけっこう他にも有名なお菓子がありますが・・やはり1社だけで製造しているものはダメなんでしょうか。

とりあえず目的は達成したので再び駅に戻り帰路に。

つくばエクスプレスはつくばの科学博物館筑波宇宙センターなど、サイエンスシティ?に行くのに便利だそうなので・・(パンフレットに載っていた)今度はつくばまで足をのばしてみようかと思う今日このごろ。。

本日はここまで。。