たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

大手町たび ていぱーく1

連休中に東京駅方面まで行ったので、、大手町まで歩き、ていぱーく逓信総合博物館)へ行ってきました。以前から、郵便局で招待券とか見かけていたので気にはなっていたのですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20130212120328j:plain

この博物館は、NTT東日本日本郵便の管轄である企業博物館らしいのですが、、震災前まではNHKも関係あったとか。建物はそこそこ古いなーとは思っていたら、なんでも震災の時に窓ガラスがけっこう割れたらしく、しばらく休館していたそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130212120705j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130212120724j:plain

この建物の前にあった変わったポスト。「万国郵便連合加盟100年記念」と書かれていまして、集配時間の表も側面についていたので、実際に使われているもよう。

一見、ポストとはわからないような・・。

 

 

まずは郵政資料館(3階)へ。通信と郵便局の歴史が展示してあります。

   f:id:kabakabatamanegi:20130212121021j:plain

↑飛脚の人形。すごくベタすぎて笑ってしまう・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20130212121319j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130212121342j:plain

↑これは昔の郵便局を再現したものですが、、中にいた郵便局員のマネキンから音声が出ていまして、「ああーこれからローマ字覚えなくちゃいけないから大変だよー」みたいなことを言っていました。。面白すぎる。。海外からも手紙がくるようになったということを言いたかったのでしょうか。

   f:id:kabakabatamanegi:20130212121626j:plain

↑これは自動仕分け機。

   f:id:kabakabatamanegi:20130212121708j:plain

↑郵便配達の運転シュミレーターもありました。普通のバイクだと思うんですけど。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130212121815j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130212121836j:plain

日本のポストの歴史も展示してあったのですが、興味をそそられたのは↑この海外のポストたち。スウェーデンとかドイツって黄色くてかわいい。

   f:id:kabakabatamanegi:20130212122056j:plain

↑これはジブリもの?かと思いきや、イクスピアリ(ディズニーランドの横にあるやつ)に設置されているポストなのだそうです。あまりドングリには見えませんが。。

 

個人的には観ていて面白いのですが、このフロアーには自分とあと一組、親子連れがいるだけで閑散としていました。1階でやっていた絵手紙展みたいなものにはけっこう人がいました。

平日とかのほうが遠足の小学生なんかで賑わっているのでしょうか。。入場料は大人110円で、手紙や郵便に興味がなくても値段の割には楽しめるかと思うのですが。。16時までしか開いていないのもネックではあります。

 

写真が多くなってしまったので、、情報通信館(2階)は次回に。。