たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

葛西たび 葛西臨海公園2

 

葛西たびの続きです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213201350j:plain

ホテルシーサイド江戸川をあとにしまして、「ダイヤと花の大観覧車」に乗ることにしました。今のところ、日本で最大の観覧車だそうです。(世界最大はイギリスにあるらしい。)HPを見ると、夜はライトアップし、花というかダイヤに見えるらしく。。でも夜に乗ると景色があまり楽しめそうにない。。割と最近できたのかと思っていたら、営業開始は2001年とのこと。

観覧車に乗ったのは、いまは亡き「多摩テック」で乗って以来です。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213201410j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130213201424j:plain

間近で見ると何かの構造物にしか見えない。。

運賃は大人1人700円で、水族館の券を持っている人は割引になったり、お台場の観覧車にも乗れるセット券があるらしいです。

1周するのにだいたい17分かかるとアナウンスがありましたが、もう少し乗っていたような気が。。風が強くなったり、足の不自由な方が乗る際には少し停止したりします。

   

   f:id:kabakabatamanegi:20130213201436j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130213201450j:plain

スカイツリーはなんとか見えましたが東京タワーはわからず。。

空気が澄んでいれば富士山も見えるそうです。ゲートブリッジや、海ほたるはなんとなく見えました。白いスジは雲とかではなく、単に観覧車の中が映り込んでいるだけです。高さは117メートルだそうなので、、先日行った、東京シティビューから比べるとやや低めではあります。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213201500j:plain

↑野球場??かと思いきや、ゴルフの練習場でした。ロッテ葛西ゴルフ、と読めます。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213201513j:plain

  ↑駐車場。車がミニカーにみえます。こうして見ると黄色い車って無いような。

 

 

記念撮影の勧誘をふりはらい(とりあえず撮影され、観覧車を降りてから出来上がっている写真を買うかどうかは自由、というシステム。)、観覧車をあとにすると、水仙が。「水仙まつり」をやっていました。単にのぼりが立っていただけですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20130213201533j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130213201544j:plain

なかなかいろんな方向を向いてしまっていますが、、水仙の満開どころってどのくらいなんでしょうか。匂いも感じる。他にも撮影されている方がけっこういらっしゃいました。

 

この日は駅からちょっと離れているイトーヨーカドー葛西店によって買い物をして帰路に。葛西店は東北や福島の野菜コーナーができたことで、ちょっとテレビに映っていたような気がしましたが、この日はそんな気配もなく。。ヨーカドーは食料品売り場でレジ袋が有料になったのであまり寄りたくはなかった・・。

葛西はわりと新しい街なんでしょうけど、なんとなく殺風景。ヨーカドー周辺は大型店がひしめき合っていて混雑していました。

 

葛西たびはここまで。