たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野たび ジロー君

先日、科学博物館深海展を観に行った際、けっこう並んだおかげで動物園に寄れなかったので・・

あらためて上野動物園へ行ってきました。

定期までは要らないけど回数券は欲しいくらい上野には来ていますが・・

この日は徒町方面から、正面入り口ではなく、池之端門へ。

どちらかというと御徒町駅よりも東京メトロ千代田線根津駅に近いです。

この↓池之端門から入るとカバ舎のある西園になります。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722151302j:plain

一目散にカバ舎方面へ。

ここからは完全に趣味の世界かもです。すいません。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722151437j:plain

ジロー君。(30歳。円山動物園生まれの雄。)

うーむ。やはりちょっと時間が早かったみたいで、ジロー君も含め他のコビトカバたちも水につかりっぱなしでした。たまに欠伸したり、水噴いたり。

ちょっと出直すことに。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722151709j:plain

↑近くの両生爬虫類館で蛙や亀を観ながら少し涼みまして、

   f:id:kabakabatamanegi:20130722151842j:plain

↑昨年、発見したバオバブの木付近を散策。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722151933j:plain

通路がありまして、昨年よりもやや近づけることが発覚・・。

(ズームレンズの、35㎜換算で84㎜くらいで撮影)

ワオキツネザルは元気そうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722152056j:plain

↑一瞬びっくりしましたが・・これは手すりに付いているワオキツネザルのオブジェ、というか偽物です。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722152230j:plain

再びカバ舎へ。もう屋内に入っている時刻でした。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722152352j:plain

お食事中。けっこう長い間、草をモグモグしていますが、草はそれほど減らないです。食べられているのだろうか・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722152535j:plain

やがてプール、というか手前の水風呂に入りまして、しばらく潜っていたのですが

   f:id:kabakabatamanegi:20130722152647j:plain

飼育員さんが来ると判るのか、すぐさま顔を出して水浴び。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722153052j:plain

↑飼育員さんが壁をたたきながら呼んでいるのに、なかなか気がつかず、アゴをのせてくつろぐジロー君。

   f:id:kabakabatamanegi:20130722152925j:plain

↑やっと水から上がって、チーズみたいな塊のえさ?をもらい、

   f:id:kabakabatamanegi:20130722153308j:plain

↑再び、、ひたすら草を食べていました。。アゴがピンクでかわいいなー。

自分は場所を移動しながら結局のところ20分くらいカバ舎にいまして、、

けっこう人が入ってくるのでちょっとびっくり。ジロー君、わりと人気者です。震災直後、ずっと一緒に暮らしていた雌カバ(サツキ・39歳)が亡くなり、コビトカバはいるものの、カバは独り(一頭)でかわいそう・・新たな相方は来ないのでしょうか。

 

お盆の時期に夜間動物園でカバを知るイベントがあるらしいのですが、、夏休みのイベントって子供中心なので、大人が一人で参加というのは無謀なのか?と思ったり。

 

上野たびはつづく。。