たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

表参道たび パイナップルケーキ&チャリティー展

上野で白菜の講演会を聴いた翌日くらいの話です。

旧友と表参道へ行きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140630185244j:plain

根津美術館も設計した隈研吾・設計建物を観てみたかったので付き合ってもらいました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140630185251j:plain

ここはサニーヒルズという、台湾のパイナップルケーキのお店。

もっとパイナップルみたいに黄色い建物かと勝手に想像してしまっていました・・。

1階は入り口→2階で試食(お茶付き)と販売→3階に化粧室、という構成です。旧友はお中元にパイナップルケーキを買おうと思ったらしいのですが、送ってもよい時期をちょっと考えてしまったらしく、、この日は何も買わず。

パイナップルケーキ自体はネットでも買えます。

   f:id:kabakabatamanegi:20140630185308j:plain

↑もしかしたら釘が一本も使ってないとか?と期待したのですが、思いっきりネジ山が見えました。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140630185315j:plain

↑差し支えないところで、内部から撮影。

全て木造、ではないようです。ちょっとベランダにも出てみたかった。。

とりあえず隈研吾作品を観られたので、満足して次なる場所へ。

ここはどちらかというと、自分も含め、建物を観に訪れた人のほうが多いのかも。

 

そもそも表参道まで行った第一の目的は、年に2回ほど開催されるチャリティー展を観るためでした。自分も最終日に行きまして・・既に終了しています。

   f:id:kabakabatamanegi:20140630185325j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20140630185334j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20140630185341j:plain

↑ポストカードを購入させていただきました。

モノクロカードは使い勝手がよさそうです。猫のカードはすでに郵送してしまいました。

 

次に、これまた自分の希望で文房具カフェに付き合ってもらいました。

表参道に新しくできたアップルストアの先を曲がり、フライングタイガーコペンハーゲン(いつも行列らしい)とかいう北欧の雑貨店の近くに存在します。

   f:id:kabakabatamanegi:20140630185351j:plain

セブンイレブンの横の階段を下った地下のお店。

名前の通り、文房具も売っているカフェです。

舶来ものの文具が多かったですが、月光荘(老舗の画材店)のクロッキー帳を旧友は懐かしそうに眺めていました。銀座のお店へ今度行ってみよう。。

 ↑こんな感じのゼンマイみたいな鉛筆削りも売っていました。これは鉛筆を回して削るのか、削り機のほうを回すのか。自分よりも旧友のほうがこの鉛筆削りに興味があったようで、どこの国の物なのか、しきりに箱書きを読んでいました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140630185358j:plain

↑カフェスペースで抹茶系のデザートとコーヒーを頼みました。

折り紙の箱に隠れてますが、黒豆が入った小鉢つき。

 

この後、渋谷界隈や都心はものすごい夕立に襲われたらしいのですが・・。

運良く自分は雨の前に表参道をあとに。。

 

本日はここまで。