たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野たび 指輪展&不忍池

先日、トーハクの故宮博物院を観に行ったばかりですが・・

またまた上野へ行ってきました。

白菜が過ぎ去った上野はいつになく、空いていたような。。

   f:id:kabakabatamanegi:20140714124857j:plain

↑今回の目的は国立西洋美術館で開催中の「THE RINGS 」展。

橋本コレクション(橋本貫志氏が収集した指輪)が西洋美術館に寄贈され、初公開なんだとか。西洋美術館でこういった展示をするのはちょっと珍しいような。

文字通り指輪の展示と、指輪が描かれている絵や神戸ファッション美術館所蔵の昔のドレスなんかも展示されていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140714125220j:plain

そもそもこの展覧会、東京新聞を購読している友人に頼んで新聞販売店からチケットをもらったのでタダでした。正直なところ、お金を払って観るにはどうも・・・と観終わってから思ってしまった。

大鏡がついている作品もありますが、指輪だけに作品が小さすぎて観るのが大変。ルネ・ラリックとか昔のカルティエ、ブルガリの指輪なんかはちょっと興味を持って見ることができました。

   f:id:kabakabatamanegi:20140714125729j:plain

ポストカードだけ買いました。黒いほうはルネ・ラリック、白いほうはジョルジュ・フーケの作品。

会場限定マスキングテープがありましたけど高かった(400円くらい)ので却下。

館内のレストラン「すいれん」で昼ごはんを食べてから美術館をあとに。

隣の隣のテーブルには故宮博物院展の図録を持った老夫婦が。博物館とハシゴしたんでしょうか。

 

しばし歩きまして、不忍池に。

   f:id:kabakabatamanegi:20140714130022j:plain

↑相変わらず蓮がすごいことになっています。

真昼なので花は当然、開いているはずもなく。

   f:id:kabakabatamanegi:20140714130153j:plain

↑鯉が戯れる中、一匹だけ歩く亀が。

   f:id:kabakabatamanegi:20140714130254j:plain

↑鴨とサギなんかも。

   f:id:kabakabatamanegi:20140714130346j:plain

↑自分の希望で、あひる・・ではなくスワンボートに乗ることにしました。

スワンの他に、普通の屋根付き足こぎボートと、手漕ぎボートもあります。

   f:id:kabakabatamanegi:20140714130523j:plain

↑スワン内からの眺め。うーむ、首ごしの不忍池というのは・・なかなかシュールな光景です。

30分、漕いでみてわかったのですが、ハンドルは漕ぎながらでないとコントロールできないらしい。

   f:id:kabakabatamanegi:20140714130720j:plain

ほとんど皆さん、スワンボートを選んでいましたが、中には手漕ぎボートの人も。

そういえば以前、高千穂峡(宮崎県)へ旅に出る前に、ここへボートの練習をしに来ようかと思っていたのですが結局のところ来れず。実際、高千穂峡では雨でボートに乗れなかったので良かったのですが。

30分間、なんとか座礁することもなく終了。

スワンから下船後には若干、足腰がふらふら・・。

 

東京都美術館にもちょっと寄りたかったのですが、この日は展示替え?のためか休館していました。

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20140714131254j:plain

存在は知っていたものの、実物を初めて確認した「パンダポスト」。

上野動物園の正門前に佇んでいます。

西園に「カバポスト」ぐらい、あってもよさそうなものなのですが。

 

本日はここまで。