たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

犬山たび 明治村

週末、ゴールデンウィークが本格的に始まる前のこと・・。

愛知県犬山市へ行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120613j:plain

まずは駅からバスにゆられて博物館明治村へ。

ここには大学生の頃、一度訪れたことがあり・・ちょっと久しぶり。

最近ではドラマのロケに使われたり、「逃走中」とかいう鬼ごっこみたいな番組の撮影も行われたとか。

 

印象的だった建物をいくつか・・。

「1丁目」と呼ばれている区域の森の中へ入りまして↓森鴎外夏目漱石住宅へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120629j:plain

東京都文京区にあった建物を移築したもの。

時を経て二人の文豪が借りた家だそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120641j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120651j:plain

↑縁側にさりげなく猫がいたり(もちろん置物)。

吾輩は猫である」を意識して置かれたのか?

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120702j:plain

周辺にはヒトツバタゴの木(なんじゃもんじゃ)が。

ここだけでなく、博物館周辺にも沢山この木が植わっており・・。

後で調べたところ、犬山市の池野というところにヒトツバタゴの自生地が存在。天然記念物に指定されているそうです。ちょっと寄ってみたかった・・。

 

 

続きまして、東松家住宅重要文化財)へ。

たまたまハイカラさんみたいなガイドさんが居たので他の家族連れと一緒に説明を聞くことができました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120712j:plain

もともとは油屋だった商家。

土間の部分が吹き抜けになっていたり、3階には茶室があったりして・・なかなかおしゃれです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120723j:plain

障子の部分に模様ができたり、下の部分はスライドしたり・・。

引き出しがついている階段なんかもありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120734j:plain

墨蹟窓?というのでしょうか。

この影の感じが中に人が居ることを知らせている、とガイドさんが言っていたような。

 

宇治山田郵便局鉄道寮新橋工場をのぞいたあと、

聖ザビエル天主堂へ。京都市中京区にあった教会のようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120746j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120754j:plain

ちょっと大浦天主堂(テレビでみただけですが)に似ているな・・と思いつつ。ステンドグラスがとても綺麗。

 

 

最後に帝国ホテル正面玄関へ。

そもそも前回はここが目的でわざわざ訪れたのでした。

その当時は帝国ホテルだけでなく明治村自体、かなり閑散としていたような記憶があるのですが・・今はホテルも園内もかなりの賑わい。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120804j:plain

自由学園明日館(同じくフランク・ロイド・ライト遠藤新の設計。東京都豊島区)も昨年観に行きまして、それはそれで良かったのですが、こちらはホテルだけあってなかなか豪華です。正面玄関しか残っていないところが残念。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120817j:plain

大谷石が使われているという、ディテールがカッコいいです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120831j:plain

2階の喫茶室でちょっと休憩。

ケーキもコーヒーもホテル品質・・さっぱりしていて美味しかったです。

 

かなりゆっくり走る園内のバスにゆられ、再び正門方面へ。

 

犬山たびはつづく・・。

 

 

おまけ

犬山とは何の関係もありませんが、トラベラーズノートからブルーエディションという青いカバーのものが発売されています。ちょっと考えましたが、レギュラー色を持っているので青カバーは買わず。

   f:id:kabakabatamanegi:20150427120841j:plain

しかし・・トラベラーズノートパン・アメリカ航空のコラボアイテムであるジッパーケースを見つけてしまい、思わず購入。パン・アメリカ航空というのは既に運航されていないはず。何故かグッズが人気だそうです。

個人的には昔のクイズ番組で優勝した人がもらえる、ハワイ旅行の鞄みたいなデザインだなと思ってしまう・・。

 

 ↑リフィルも売っています。

ちなみに自分はトラベラーズノートは旅を記録するのでなく、普通に仕事用の手帳として使っています。

 

ぼのぼの」とスターウォーズのポストカード(写真右)は、たまたま同じ日に買ったものです。

 

本日はここまで。