読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

世界ネコ歩き写真展&ニッポンの犬展

日本橋三越にて始まった、岩合光昭 世界ネコ歩き写真展へ行ってきました。

BSで放送されている番組の写真版です。

この展覧会、先月?だったか大阪で始まり、やっと東京に。

これから全国各地を巡回するもよう。

   f:id:kabakabatamanegi:20150520155148j:plain

平日だというのに混んでいました。

さすが岩合さん、人気あるんだな・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20150520155202j:plain

新館が展示会場、本館のほうに展覧会グッズも含め、猫グッズ売場が大々的に広がっています。

   f:id:kabakabatamanegi:20150520155213j:plain

↑これは販売されている猫柄のマスキングテープで作られた絵だそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20150520155227j:plain

↑撮影スポットとして設けられていた場所。

このタペストリーの前で記念撮影してもよいことになっています。

会場内はもちろん撮影禁止。ですが、やはりスマホで撮影している輩が必ずといっていいほど居ます・・。マナーを守らない人は即刻退場処分にしてもらいたいものですが。

 

岩合光昭の世界ネコ歩き

岩合光昭の世界ネコ歩き

 

 ↑この本が図録として売っていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150520155246j:plain

↑購入したポストカードと、平日限定でもらえる栞、三越館内で売っている猫関係商品の案内(猫グッズやら、猫型パン、弁当やら喫茶メニューなど)。

ポストカードは必ずしも今回、展示されているものが売っている訳ではなく・・。個人的には、豚と猫が仲良くしている写真とか、エッフェル塔と猫の写真がカードになっていたら嬉しかったのですが。

 

岩合さんとは全く関係のない、猫グッズも沢山売っていたり・・。

東京では6月1日まで。三越伊勢丹のカードを持っていれば無料。

先日放送されていた「世界ネコ歩き」の津軽スペシャルの写真展は「ふるさとのねこ」として7月に渋谷ヒカリエで開催されるそうです。

 

クラブハリエのバームクーヘンを地下で購入してから三越をあとにしまして・・

銀座線に乗って銀座駅にて下車。

ノエビア銀座ギャラリーにて開催中の「ニッポンの犬」展も覗いてきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20150520155300j:plain

こちらはノエビア本社の1階の一部分をギャラリーにしたようなところで、作品数も多くないですし、以前見たことがあるような写真ばかりですが、無料ですので・・という感じです。6月26日までです。

 

空也(くうや・和菓子店)の前を通りかかりましたが、既に「最中は売り切れました」の貼り紙・・。

 

 

おまけ

最近、購入したもの。その1。

   f:id:kabakabatamanegi:20150520212504j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20150520155313j:plain

東京での「若冲と蕪村」展は終了してしまいましたが、自分が好きな絵が載っていたのと、糸瓜のミニファイルが付録だったので買ってしまいました。

 

その2

暑くなってきた今日この頃、台所の窓の網戸を修理しろとダンボ系の母に命ぜられ・・

しかし、ネジが回らず網戸が取り外せないので、住宅メーカーに聞いてみたところ、

「潤滑油を使ってみてください」との返答。

「潤滑油って何??ミシン油??」と思ってしまいましたが、ネットで調べたところ、5-56を使えばよいとのこと。

 ↑これと、インパクトドライバーを使い、何とか事なきを得たのでした。

       f:id:kabakabatamanegi:20150520171558j:plain

しかし・・網戸を張り替えること自体に「最強」だと思ったのは目玉クリップです。

 

本日はここまで。