たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

パシフィコ横浜 世界鉄道博2016&高島屋 笑点展

ミッフィー展のあと、みなとみらいまで移動しまして

パシフィコ横浜で開催中の世界鉄道博2016へ行ってきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160429j:plain

みなとみらい駅からクイーンズスクエアを抜けるとパシフィコ横浜なのですが・・・

何となく、人の波に逆らわずに歩いていたら、すごい行列を発見。

「まさか鉄道博の入場待ち列???」と一瞬、びっくりしましたが

    f:id:kabakabatamanegi:20160808203145j:plain

※イラストはイメージです。

係員らしき人に聞いてみると

「これはカンコレの列です。鉄道博は向こう側の会場です。たぶん。」とのこと。

「カンコレって何???」と友人と顔を見合わせてしまった・・。

後で調べたところ、カンコレは「艦これ(艦隊これくしょん)」で、どうやらゲーム系のイベントだったようです・・。

 

やっとの思いで鉄道博の会場に。

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160441j:plain

うーむ。正直なところ、実車はひとつも無く、主にパネルと鉄道模型の展示でして・・これなら同じ、みなとみらいにある原鉄道模型博物館へ行ったほうがマシなのかも、と思ってしまった。

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160458j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160514j:plain

ジオラマといっても、緑色の台に鉄道模型が置いてあるだけでした。

せめて木とか、駅を配置すればいいのに。

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160527j:plain

↑これは顔出しパネルの代わり?

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160546j:plain

↑夏休みということもあって、子供向けコーナー。

トーマスといえば大井川鐵道?トーマス静岡茶(川根茶だったかも)も売っていました。

何故か神戸風月堂のトーマス缶ゴーフルなんかもあり・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160603j:plain

原鉄道模型博物館のカードとソニック885系かもめ)のカードを買いました。

ソニック号カードは吊り革などの鉄道グッズに紛れて売っており、展示には全く関係ないです。そういえば九州の特急ってゆふいんの森号くらいしか乗ったことがないかも。

 

鉄道博は9月11日まで開催しています。

 

 

パシフィコ横浜をあとにしまして、横浜高島屋へ。

たまたま笑点(15日で終了)をやっていたので覗いてきました。入場無料。

ゴールデンウィークあたりに日本橋高島屋でやっていたような。

写真撮影可のコーナーも多かったです。

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160624j:plain

最近番組も見ていないのですが・・落語っぽいポストカードとかあれば買いたいなと思い・・。個人的には林家こん平さんが出演していた時代が好きでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160637j:plain

天童木工とのコラボ商品。会場限定だそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160651j:plain

↑身体は空気もの?で出来ている歌丸さん。

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160705j:plain

↑番組で使用した、被り物の展示コーナーも。

結局のところ何も買わず。

印伝の財布や、「さるや」(東京・日本橋で有名な店)の楊枝セットなんかも売っていましたが、笑点にはあまり関係ないような。。

 

24日からは阪高島屋に巡回するそうです。

 

 

おまけ

同じ高島屋内にあるイノダコーヒで休憩。

   f:id:kabakabatamanegi:20160808160723j:plain

↑これはケーキというよりもレモンパイ。

上半分くらいは卵白の層でして・・実に食べづらかったです。

フォークが2本付いてきたのは食べづらいから??謎です。

 

この日は地下で買い物をしてから東京駅経由で帰路に。

 

本日はここまで。