たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

さかざきちはる おしごと展

週末、微妙な天気のなか、千葉県市川市にあるギャラリーで始まった「さかざきちはる おしごと展」を観に行きました。

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171412j:plain

↑第一会場は芳澤ガーデンギャラリー

ここには以前、明和電機の展示や安野光雅展を観にきたことがあります。

JRでも京成電車でも駅からやや遠いのが難点。

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171433j:plain

「ガーデンギャラリー」というくらいなので庭があります。

今の時期はアジサイバラが少し残っているくらいでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171501j:plain

さかざきさんは千葉県のキャラクター、チーバ君やスイカ(ウォーターメロンではなく、ICカードのほう)のペンギン、ダイハツ自動車CMの鹿(カクカクシカジカ)の作者でイラストレーターです。

 

会場内は撮影可。

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171526j:plain

↑初日ということもあってか、チーバ君も来場していました。

赤い犬というのはちょっと抵抗がありましたが、立体になるとかわいい・・。

     f:id:kabakabatamanegi:20170703210727j:plain

※イラストはイメージです。

チーバ君は大人気で、展示室を出ても撮影大会みたいになっていました。

 

 

↓個人的に好きなのはニッパーくん

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171549j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171611j:plain

ビクターのマークで有名な犬の仔犬時代を想定し、着ぐるみにするため、さかざきさんが作画を依頼されたようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171706j:plain

残念ながらポストカードは売っていなかったので、ファイルとポーチを購入。

チーバ君グッズは湯のみやタイル、ピーナッツサブレーなんかもありました。

 

奥の小さな部屋ではキャラクター以外の作品が並んでいました。

水彩画らしいのですが、なかなか上手い・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171639j:plain

カップ&ソーサーや器を描いた作品が多かったです。

 

第一会場をあとにしまして、HPにあった写真付き地図を見ながら歩くこと10分ちょっと・・併催の「ミニ2おしごと展」を観に、木内ギャラリーへ。

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171733j:plain

とってもわかりづらい場所にありまして・・はっきり言って森です。

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171756j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171823j:plain

↑模型やパネルを見ると、わりと広い和室なんかもあったようです。

係員に訊いてみたところ、もともとこの建物は100メートルほど離れた場所に建っていた、旧木内別邸。マンション建設のため、洋館部分のみ再築したものだとか。

この家の主だった木内重四郎は大正時代に京都府知事も務めたという政治家。大正3年に竣工されたというこの別邸は傷みが激しかったため、洋館部分のみになってしまったらしい・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171854j:plain

↑もちろん作品展示もあったのですが、建物のほうに興味が・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20170703171918j:plain

↑展望台みたいになっている2階は見学できませんでした。

 

この展覧会は9月24日まで。

物販があるのはガーデンギャラリーのみです。

 

 

 

 

おまけ

追憶 (小学館文庫)

追憶 (小学館文庫)

 

 ↑これは原作本ともいうべき本。

ほとんどの劇場ではもう公開終了かと思われますが、先日「追憶」という映画を観ました。主演はV6の岡田くん。

本編は90分ほどで、観やすいといえば観やすい映画なのですが・・いかにせん、話ができすぎているような感じが。演出もちょっと古いというか。

ドラマ「相棒」のスペシャルに似たような話があったような気も。

富山・石川(輪島のほう)の風景は美しかったです。

 

本日はここまで。