たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

やなせたかし 七色の世界展

やなせたかし先生の展示「やなせたかし 七色の世界」が開催されていると新聞で知り、行ってきました。昨年、さかざきちはるさんのペンギン(JR東日本 suicaのイラストです)の展示を観た、千葉県市川市にある同じギャラリーです。

この気候なので、午前中に出かけたものの・・・それにしても暑かった。

   

 

ロビーのみ、撮影可。

やなせ先生といえばアンパンマン。1969年にアンパンマンの原型となる童話を発表した当時は編集者にも不評だったとか。先生は仕事先の現像所で「うちの子がアンパンマンが好きなんだよ」と褒められたことがあったものの、園児のあいだで人気に火が付いたのは1980年代になってから。

   

   

個人的にはバイキンマンの方が好きです。

アニメだとガラガラ声で、悪役ではありますが、キャラクターとして見るとけっこう可愛いです。「忍者ハットリくん」のケムマキにも似ているような・・。

   

↑購入したポストカード。

左の2枚は「ビールの王さま」という広告漫画。

右のカードはアンパンマンとやなせ先生の自画像「やなせうさぎ」。

やなせ先生は未年ですが、羊は描きにくい、兎は逃げ足が早く闘争心がない、といった理由でうさぎになったのだとか。

 

www.akaneshobo.co.jp

個人的には↑この本がやなせ先生の作品の中で一番好きです。

今回の展示には触れられておらず、ちょっと残念。

でかたんではないカバが鼻から花を噴いている絵はありました。

 

   

↑もらったパンフレット。

その他、三越の包装紙や紙袋、絵本や「詩とメルヘン」(やなせ先生が編集・表紙絵を手掛けた雑誌)についての展示もありました。

高知県アンパンマンミュージアムがあるのは知っていましたが、詩とメルヘンの絵本館というのもあるらしい・・ちょっと行ってみたいものです。

地震のニュースでは宮崎のことしか言っていないけど高知県は大丈夫だったのだろうか・・。

 

 

ガーデンギャラリーなので、季節によっては薔薇なんかも綺麗。

しかし・・夏はあまり花は咲いておらず。

   

↑これはアオイにも見えますが、おそらくムクゲ

 

ギャラリーを出て少し歩いたところに見事な百日紅が。

白色でこんな大木はちょっと珍しいような。

ピンクの百日紅はウチにも咲いています。

   

 

↓近くにはトウモロコシ畑が。

   

実がパンパンに詰まっているとは言い難く・・収穫はこれからなんでしょうか。

どうやら支援学級で耕している畑のようです。

   

※イラストはイメージです。

この日は枝豆を買いたかったのですが、「一週間ほど枝豆はおやすみ」とあり、

仕方がないのでスイカ(1/8くらい)を買って帰宅。

そろそろ梨も買いに行かねば。

 

 

本日はここまで。