たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

そごう美術館 トーベ・ヤンソン展 〜ムーミンと生きる〜

先週の話です。

10月は何だか外出しすぎた。ちょっと静かにしていよう・・と思ったのもつかの間。

   f:id:kabakabatamanegi:20141029180535j:plain

そごう美術館で開催中のトーベ・ヤンソンを観てきました。

久しぶりに東海道線に乗車した・・。

しつこいようですが、ムーミンがカバではないということは解っています。

しかし・・やはり何となく“カバっぽいフォルム”に吸い寄せられてしまう・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20141029180553j:plain

↑パンフレット(裏)とチケット。

今回の展覧会は4月に自分も銀座で観た「ムーミン」(現在巡回中)とは別物です。ムーミンの原画ももちろんありましたが、ヤンソンさんの画家としての人生を顧みるような内容になっています。個人的には↑自画像(他にも何枚かあり)が好きです。

自画像以外の油絵作品も沢山あり、様々なタッチで、いろいろ試みていたんだな・・ということが伺えます。

不思議の国のアリス」の挿絵や、雑誌の表紙、小児科の病院の壁に絵を描いたりと、ムーミン以外にもいろいろなことを手掛けています。ムーミンの連載を止めた後は、弟が引き継いだそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20141029180611j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20141030002034j:plain

ヤンソンさんが夏の間だけ過ごした家の原寸大模型。ここは撮影可。

これって昨年、竹中工務店のギャラリーで見たものと同じ??と思いきや、やはりそうでした。



   f:id:kabakabatamanegi:20141029180638j:plain

出口付近にあったパネル。この横に変装グッズが置いてありまして、一緒に写真を撮ってもよいことになっています。ハロウィンが近かったから??

   f:id:kabakabatamanegi:20141029180654j:plain

↑購入したポストカード。展覧会オリジナルのもの。

ニョロニョロのほうは布と紙で出来ています。52円で届くのか?

本当はヤンソンさん自画像カードが欲しかった・・輸入品らしく、けっこうお高めだったので却下。

スマートキャンバスという腕時計のムーミン限定モデル?なんかは27,000円くらいしまして・・まあ、似合わないので買いませんが。

 

今回の展覧会も女性ばかりなのかと思いきや、かなり年配の男性も少しいらしてました。招待券をもらっただけなのかもです。

そごう美術館では11月30日まで、その後、何カ所か巡回するようです。

 

会場をあとにしまして、下の階でやっていたムーミングッズのフェアへ。

展覧会グッズは売っていませんが、そこそこな混み具合。

くみちょうさんも見かけたという↓ムーミンに遭遇。

   f:id:kabakabatamanegi:20141029180710j:plain

↑このディスプレイ、銀座三越か何処かのムーミンフェアでも展示してあったような。

   f:id:kabakabatamanegi:20141029180722j:plain

↑この困ったムーミンは初めてかも。

しかし・・こんなパジャマ着てたかな・・?かなり疑問。

 

 

おまけ

駅の近くに大きな郵便局がありまして、ちょっと寄ってみました。

   f:id:kabakabatamanegi:20141029180739j:plain

江の電フォルムカードセットを買ってしまいました。900円。

おそらく神奈川県限定品。切り抜いた型がなんだかイマイチのような気がしてなりません。。

 

本日はここまで。