たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

目白たび 切手の博物館

連休中のこと。

目白にある切手の博物館まで行ってきました。

住所としては東京都豊島区です。

   f:id:kabakabatamanegi:20160112114550j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20160112114851j:plain

切手(祖父の莫大なコレクション)を消費するため、いろいろポストカードは買いますが・・特に切手に興味があるという訳ではありません。ちょっと行ってみたかっただけです。

 

JR目白駅にて下車。

学習院大学に沿って歩くこと5分くらいです。

最初は90°方角を間違え、警察署や川村学園のほうへ行ってしまった・・。

どうも方向音痴は治らず。

   f:id:kabakabatamanegi:20160112114625j:plain

この日は企画展「366日」が開催中。

入場料は200円。1階が展示室とちょっとした売店、2階が図書室みたいな感じになっていまして、3階では切手業者の販売会をやっていたようでした。

企画展はびっくりするくらい小規模でして・・・。1月から12月まで、カレンダーにそれぞれ「○○の日」といった説明とそれにまつわる切手画像の展示、その他うるう年の消印や海外の切手の展示がありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20160112114709j:plain

売店庄司巧さんという郵便ポストがある風景を撮っている方のポストカードセットを買いました(栞つき)。

1階の展示室の外にも切手に関する売店が3つほどあり、奥には「喫茶コーナー」らしき?自動販売機と何故かサボテンが沢山おいてある休憩所みたいな場所も。

   f:id:kabakabatamanegi:20160112114747j:plain

↑館内の丸型ポスト。実際に投函はできません。

   f:id:kabakabatamanegi:20160112114810j:plain

なぜか竹林?もあり・・思ったよりも立派な建物でした。

そそくさと博物館をあとに。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20160112114943j:plain

しばし歩くとコブシの蕾を発見。ちょっと早くない?と思いつつ。

 

 

再び駅方面へ。

    f:id:kabakabatamanegi:20160112120748j:plain

老舗っぽい和菓子店「寛永」の前を通りかかりました。

まだ昼過ぎでしたが、豆大福は「売り切れ」との紙が。

看板商品なのでしょうか?

喫茶もあるようなので・・今度寄ってみよう。

寛永堂 目白本店

食べログ 寛永堂 目白本店

 

それにしても目白というのは学習院大学以外はこれといって浮かばないな、といった感じの場所・・。大学がある街ってもっと賑わいがあるようなイメージでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20160112115136j:plain

↑またスタンプラリーをやるらしく・・この日、駅には告知が。

 

 

おまけ

この日、帰りに池袋に寄り、購入したもの。

早速、 換気扇を掃除してみました。

スチームクリーナーというのはやはり汚れを浮かせるだけのものらしく・・・その後、スコッチブライトみたいなスポンジでこすらないと落ちなかったです(汚れを放置しすぎ??)

 

 

↓前回記事に書き忘れましたが、今年もEテレ2355-0655年越しをご一緒にスペシャ」を視聴し、おみくじをひきました(めまぐるしく変わる画面を携帯で撮影する方式)。

   f:id:kabakabatamanegi:20160112113431j:plain

うーむ。金メダル級大吉といわれても・・。

本年もがんばります。。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20160112113509j:plain

↑これは別の日、ダンボ系の母のバーゲンに付き合った時に食べた、不二家のホットケーキ。20年ぶりくらいかも。

わかりづらいですが、ケーキの右奥はアイスではなくバター。

近くの星乃珈琲は行列していたので断念。

 

本日はここまで。