たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

新橋・表参道 チャリティー展めぐり

今年も恒例のチャリティー展へ足を運びました。

まず新橋のリクルートのビルの1階にあるクリエイションギャラリーG8へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20171219011332j:plain

おそらく「つつのくつしたてん」と読むはず・・。

今回は筒型の靴下「つつした」をベースに167人のクリエイターがデザインしたオリジナルの靴下を展示・販売するというもの。

スニーカー丈で1,800円、ショート丈で2,100円もしまして・・チャリティーなので気に入ったものがあれば買いたかったのですが、どうもイマイチ手が出ず。

たこ足みたいな靴下と、オリンピックのエンブレムで問題をおこした人デザインの靴下は売り切れになっていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20171219015000j:plain

※イラストはイメージです。

たこ足は面白いのですが・・・4足購入して2人で四つん這いになり↑こんな感じにすると仮装大賞に参加できそうな・・と思ったり。

   f:id:kabakabatamanegi:20171219011351j:plain

↑図録というよりもちょっとしたパンフレットをもらいました。

猫バッチは第二会場(ガーディアンガーデン・わりと駆け出しな?デザイナーの人たちの作品が展示)も巡ると貰えました。

この展示は23日まで(日曜休館)。

 

せっかく新橋まで来たので「おかやま・とっとり館」という物産館にも寄りまして

   f:id:kabakabatamanegi:20171219011405j:plain

砂丘をイメージした珈琲味のポテトチップスと、コナンポストカードを買いました。ポテトチップスは珈琲というよりも甘いコンソメ味のような感じでして・・人によっては美味しいのかも。

確か鳥取の空港にコナン像があったなーー。また鳥取へも行きたいもの。

写真にはありませんが、砂丘ラッキョウも購入。

 

そのまま銀座線に乗って表参道へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20171219011422j:plain

↑クリスマスツリーを発見。

背後に写っている建物(右)はその昔、向田邦子さんが住んでいたマンション。工事自体は始まっていませんが、建て替えの計画があるらしく看板がついていました。

NHKの寮も閉鎖されており・・閉店してしまった店もちらほら。オリンピックのためにいろいろ再開発するのでしょうか。

 

この日の目的は毎年恒例のチャリティー展(すでに終了)。

こちらは芸大卒業生が集まって開催しているものです。

何故か今年は看板がかかっておらず・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20171219011442j:plain

↑会場外には桜が・・。ジュウガツザクラなのかも。

   f:id:kabakabatamanegi:20171219011500j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20171219011513j:plain

↑けっこういっぱいポストカードを購入してしまった。

来年は戌年なので、犬にまつわるカードが多かったような気がします。

街並のカードは海外の人に喜ばれそう。

 

 

出来れば年内に観に行きたい展示もあるのですが・・。

とりいそぎ、本日はここまで。