たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野たび カバ詣&不忍池

どちらが「ついで」なのかわかりませんが・・週末のこと。

御徒町へ行ったので、上野動物園にも寄りました。新しくなった弁天門から入園。

不忍池沿いには子供向けの施設なんかも出来ていたりして。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120193312j:plain

ワオキツネザルの姿は見えず・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120193448j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20200120193617j:plain

動物園内の不忍池にはペリカン・ワシ・カワウなどが住んでいます。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120193752j:plain

↑少し歩いていたハシビロコウ

周りに居た人々も「動いているーーー!」と驚いていたりして。

 

一目散にカバ舎へ。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120193936j:plain

ナスのように昼寝をしているのは・・ジロー君ではなく、ユイちゃん

展示の時間帯が変わったのか、午後はユイちゃんタイムになっていました。

ユイちゃんは、先日NHKでやっていた白クマ(ピース)が居る、とべ動物園(愛媛)の出身です。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120194913j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20200120195023j:plain

コビトカバの皆さんは元気そうでしたが、アカギレ?が目立ち・・

ワセリンとか塗ってあげているのかもしれません。

 

屋内展示場が開かないとジロー君には会えないなーーと思い、

時間つぶしに爬虫類館へ行ってみました。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120195853j:plain

ガラパコスゾウガメや、オオサンショウウオ、カエルとかも居るのですが、

植物のほうに目がいってしまい・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120195732j:plain

タビビトノキ。葉の付け根?に雨がたまって旅人の喉を潤したことから名がついたそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120195607j:plain

↑これはココヤシ

 

 

ちょっと暖房が効きすぎている爬虫類館でやや汗をかき・・

再びカバ舎に。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120200401j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20200120200525j:plain

↑再びユイちゃん。

大きくなったなーーとは思うが、まだ若いから?(2011年生まれ)くびれがあるというか。のんほいパークミネさんや、かみね動物園チャポンみたいにタップリしていないような・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120200646j:plain

早く屋内に入りたいのか、ごはんを食べたいのか・・扉の付近まで行ったり来たり。

14時ごろ、屋内でも見学できるよう三角コーンを飼育員さんがどけてくれたので・・

ジロー君の元へ、一番のりしてしまいました。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120200758j:plain

ジロー君は先にお食事中。自分が入って行くと少しビックリ?したような感じが。

この後、ユイちゃんやコビトカバさんたちも入ってきました。

ジロー君は長崎バイオパークノンノンの弟です。ノンノンは旭山動物園百吉のお婆さんなので・・ジロー君は百吉からすると大叔父さん??

ちなみに(ジャニーズの)嵐の二宮君と同じ生年月日ということで、ファンの人だけ気づいている?らしく・・。

 

本日、ニュースでやっていたのですが、百吉と旭子さんの間に赤ちゃんが誕生したとか。暖かくなったらまた旭川へ行きたい・・。

 

この日はアメ横をぬけて、松坂屋で買い物をしてから帰路に。

アメ横はチーズドッグやタピオカ店ができていたりして、大久保みたいになっていました。

 

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20200120200905j:plain

※一番手前で姿勢を低くしているのがジュリーです。後ろ二人がサリー&シロー兄弟。

動物園を出たところで、ちょっとした骨董市をやっていまして・・・

今、プレーヤーが家に無いにも関わらず、レコード(300円)を買ってしまいました。

↑これは1980年代になってから、タイガースが同窓会として集まった時に発売した曲で、カップ麺のCMソングだったそうですが・・全く記憶にありません。

   f:id:kabakabatamanegi:20200120232415j:plain

※イラストはイメージです。

他にポール・マッカートニーティファニーアメリカの女性歌手)のシングルレコード、自分が初めて買ったのと同じデジカメ(スマートメディア対応・MP3プレーヤー付きだったと思う)、ミノルタのカメラ、コカ・コーラのグラスなんかも売っていました。

 

おまけ2

文學界 1月号

文學界 1月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/12/07
  • メディア: 雑誌

 又吉さんの対談が載っているということで、バックナンバーを取り寄せてみたのですが・・まだ読み途中ですが、今村夏子さんの小説のほうが面白かったりして。

 

本日はここまで。