たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

渋谷たび 感涙の大秘宝展

久しぶりに渋谷まで出かけてきました。

昔は渋谷にしかないお店が多かったのですが、今や東急ハンズにしろ、ロフトにしろ、全国いろいろなところに出店してしまったので、あまり渋谷まで行く用事というのが無くなってしまったなーと思いつつ。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130415163356j:plain

パルコの裏手にて。

渋谷というのはけっこう落書きが多い街ですが、これは意図的なのか・・?

   f:id:kabakabatamanegi:20130415163532j:plain

ロフトの入り口にて。

ただのオブジェかと思いきや、一定の時刻になると音と共に歯車が回転します。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130415163708j:plain

↑ところで、今回の目的は渋谷パルコパート1にて22日まで開催中の片桐仁・感涙の大秘宝展」ラーメンズでおなじみの方です。以前、NHKのお昼の番組で粘土細工を披露していたのを見たことがあり、、興味があった次第。

   f:id:kabakabatamanegi:20130415163952j:plain

↑ステッカーをいただきました。無くなり次第、終了だそうです。

   f:id:kabakabatamanegi:20130415164044j:plain

↑ステッカーは貼るところが無いので、、マグネットにしてみました。冷蔵庫にでも貼っておきます。

   f:id:kabakabatamanegi:20130415164235j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130415164259j:plain

↑会場入り口付近は写真撮影OKでした。この「ドライヤサウルス」みたいにシャレのきいた、動物をモチーフにした作品が多いです。写真撮影はできませんでしたが、個人的には「サイホン」という、サイ型のiPhoneケースが好きです(モックよりも、実際のiPhoneのほうが大きかったらしく、、本物は収納できなかったらしいですが)。

   f:id:kabakabatamanegi:20130415164603j:plain

↑片桐氏本人ぽい作品もあります。

この日は、片桐氏が会場で作品を作っていまして、、けっこう人だかりができてしまっていたため、会場をスムーズにまわれなかったのがちょっと残念。

 

大秘宝展をあとにしまして・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20130415164812j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130415164831j:plain

ウサビッチの催事みたいなものをやっていたので寄ってみました。

ウサビッチは日本人デザイナーが考えたのだそう。。てっきり、ウサビッチというのは日本名で、海外では違うのかと思っていました(「うさこちゃん」が「ミッフィー」というみたいに)。

土日祝のみ、らしいですが、東急ハンズ←→渋谷駅の巡回バスがでているのを発見し、ちょっとびっくりしつつ。。。人ごみを避けるように渋谷をあとに。

 

 

おまけ

   f:id:kabakabatamanegi:20130415165148j:plain

↑帰り道に撮影したの花。今年は桜同様、時期が早いです。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130415165507j:plain

↑これはハナニラ。葉がニラに似ているからハナニラというらしいです。

確かに、葉だけ渡されたら食べてしまうかも・・です。

   f:id:kabakabatamanegi:20130415165708j:plain

↑シラサギ?が。。ここは河原とかではなく、もともとは水田だった、ただの湿地なのですが、毎年のように1羽で見かけます。毎年、仲間とはぐれてしまうのでしょうか。ちょっとかわいそう。。

 

本日はここまで。。