たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

花見たび 芝桜

先週末は西のほうへ旅する予定だったのですが、全国的に嵐。。

二日前に延期を決めました。飛行機は飛んだらしいのですが、旅先で船に乗りたかったので、まあ、仕方ないです。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20130408225053j:plain

↑日曜日は天気が回復したかと思いきや、絵の具で塗ったかのように3色に分かれた空模様。。やはり、この後に天気雨が降りました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130408225234j:plain

↑突風のおかげでだいぶ花びらが散ってしまった梨の花

   f:id:kabakabatamanegi:20130408225354j:plain

↑これは近所の軒先を撮影した、しだれ八重桜?でしょうか。

   f:id:kabakabatamanegi:20130408225557j:plain

↑これは山吹かと思っていたのですが、どうも葉っぱが違うらしい。。

 

 

 

 

↓ところで、気がつけば芝桜が見頃とのことで、再び観に行ってきました。

なんだか三色弁当みたいです。芝桜は風の影響は受けないですね。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130408225734j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130408225913j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20130408225932j:plain

↑すいません、なんだかチカチカする写真になってしまいました。。

実際に見るとそれほどでもないのですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20130408230312j:plain

菜の花はそろそろ終わりかと思っていましたが、まだまだ楽しめそう。

それにしても今年は桜だけでなく芝桜も時期が早いです。。いつもはGWごろが見頃ではなかったかなーと思いつつ。

 

 

おまけ

日曜日は天気は回復しても風がまだ強く吹いていまして・・ちょっと電車に乗ったのですが、速度を落として運転していたり、しばらく止まってしまったり、、地下鉄に乗ったり私鉄を乗り継いだりし、やっとの思いで帰宅できました。

   f:id:kabakabatamanegi:20130408230745j:plain

↑これは駅にずっと止まっていた特急列車「しおさい」。

ゆるキャラなんでしょうか。

今年はアヤメというか菖蒲の時期も早いのだろうか。。

   f:id:kabakabatamanegi:20130408231056j:plain

↑これは時間をつぶしている間に衝動買いしてしまった電車のプラモデル。

箱の上に載っている完成品は長さ7センチほど。接着剤不要・塗装済みというお手軽なタイプのプラモデルですが、小さなシールを貼るのがやや大変。本棚の上にでも飾っておきます。。

阪堺電車というのは大阪府内、唯一の路面電車なのだとか。大阪へは何度も行きましたが、、観た記憶もないです。。

 

本日はここまで。。