たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

佐倉市立美術館 根付展 てのひらの小宇宙

ここのところ、確定申告やら友人のお見舞いで忙しかったのですが

三連休中、はるばる?千葉県佐倉市まで行ってきました。

京成電車の特急に乗れればそれほど遠くないです。

   f:id:kabakabatamanegi:20180213201850j:plain

↑今回の目的は佐倉市立美術館

   f:id:kabakabatamanegi:20180213201906j:plain

前にも書きましたが、この美術館のエントランスは川崎銀行の支店だった建物。

以前よりも綺麗になったような。

 

過去記事

佐倉たび 佐倉市立美術館 - たびのきろく

 

気がつけば、この美術館に前回来たのは5年も前らしい・・。

ルパン三世の展示を観た記憶が。

 

この日の目的は開催中の「根付展 てのひらの小宇宙」。

駅から美術館までの道中は閑散としていて、人もほとんど歩いていなかったのですが、展示室内はなかなかの混みよう。

   f:id:kabakabatamanegi:20180213201944j:plain

この展示は故・高円宮殿下がコレクションしていたという根付を公開するというもの。

東京国立博物館でも高円宮家の根付を展示している部屋があります)

初日には妃殿下もわざわざ佐倉まで来てセレモニーに参加したとか。

基本的に妃殿下がコレクションを受け継いで管理しているようです。

そういえば京都の根付館にも妃殿下の写真が飾ってあったっけ。

   f:id:kabakabatamanegi:20180213202031j:plain

根付というのは

●紐を通す穴があいている

●丸くて小さい(帯の上から差し込む差根付は平たくて長い)

●全方向から鑑賞できる

・・・といった条件があるそうですが、今回展示してあるものの中にはホットケーキ型やポテト&ハンバーガー?みたいなものもあり。あまり食物を象ると合羽橋で売っているキーホルダーと変わらないかなーーと思ったり。

f:id:kabakabatamanegi:20180213223406j:plain

※イラストはイメージです。似たような風鈴が昔、ウチにあったような・・。

 

19世紀くらいの古いものや、現代的な根付の他、妃殿下が描いた根付を見つめている殿下の絵、海岸や神社などに根付を置いて違和感ないようように周りをぼかして撮影した写真(妃殿下が撮影?)なんかもありました。

あまり美術館に来ないような人が多かったのか、展示室内はかなり会話の声でうるさく・・「これは縦に置くものを横にしている」とか「配置の仕方がなっていない」みたいな文句を長々と発するおじさんも居たりして。正直なところ、運営の仕方がよろしくないのかも。

 

帰りがけにミュージアムショップを覗いたのですが、根付のポストカードは売っておらず。根付に関する本は置いてあったものの、図録は発行していないようでした。根付自体は少しケースに入って販売していましたが、8千円〜4万円弱くらいしまして・・全く手がでませんでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20180213202055j:plain

↑何故か馬場のぼる先生の11匹の猫カードと、カムロちゃんという佐倉・城下町400年記念キャラクターのカードが売っていたので購入。

 

美術館を出るとジャイアンツな自動販売機を発見。

   f:id:kabakabatamanegi:20180213202112j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20180213202125j:plain

特に読売新聞の販売店前という訳でもない場所にあり、ジャイアンツなコーヒーも売っていたりして。

 

 

おまけ

帰りに船橋で途中下車しまして・・もうすぐ閉店してしまうロフトに寄りました。

ポストカードでも安くなっていれば、と思ったのですが、既にワゴンセール状態。

何処に何があるのか判らない感じになっていたり・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20180213202139j:plain

↑ロフトの閉店に伴い、ふなっしーの神社は「ららぽーとTOKYO BAY」に移転するそうです。正直なところ、ららぽーと京葉線だか武蔵野線だか、電車がややこしく、よほど用事が無い限り行かないなーー。

自分が訪れた前日、ふなっしー自身が来場し、イベントをしていたとか。

 

本日はここまで。