たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

森アーツセンターギャラリー「新・北斎展」&初詣

週末、またまた六本木へ。

森アーツセンターギャラリーにて始まった「新・北斎」を観に行きました。

始まったばかりだし・・と少し油断していましたが、会場内、なかなかの混みよう。どうやらNHKで宣伝していたようです。

   f:id:kabakabatamanegi:20190121114726j:plain

両国のすみだ北斎美術館にも行ったし、これまで北斎関係の展示はけっこう観ていますが、今回の展示は島根県立美術館の新庄コレクションと永田コレクションがくるということで行ってみた次第。永田氏の遺志で、永田コレクションを東京で観れるのはこれが最後なんだとか(島根では今後も見られます)。

   f:id:kabakabatamanegi:20190121114810j:plain

ビジュアルにも使われている「弘法大師修法図」は、なかなかの迫力。

隅田川両岸景色図巻」という巻物なんかは両国でも観たなーー。

ところで・・「森アーツセンターギャラリー」って自分はなんとなく「森センターアーツギャラリー」だと思っていました・・。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20190121114851j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20190121114923j:plain

↑唯一の撮影スポット。

人が多かったので、さっと撮影してその場を離れてしまったのですが・・

どうやらこれは銭湯?

 

北斎といえば赤富士とか波の絵「神奈川沖波裏」のように、選ばれた形というか、デザインされたような絵を思い起こさせますが、建物とか遠近法が絡んでくると「????」といった感じでして・・・。

 

      f:id:kabakabatamanegi:20190121120232j:plain

※イラストはイメージです。

また、タコやナマコの絵がちょっと面白いなーーと思ったり。

   f:id:kabakabatamanegi:20190121115130j:plain

この展覧会、東京都美術館で2月から始まる「奇想の系譜」展とのセット券も前売り価格で売っていたりします。青山でも北斎関連の展示をやっていたり。

8000円くらいする波のパズルやら、物販はなんでも高かったので・・この日は何も買わず、会場をあとに。

 

 

 

北斎展へ行く前、神谷町や御成門付近にある愛宕神社で初詣。

昨年はあまり儲からなかったので・・出世や金運にご利益がある神社、ということで行ってみました。

東京タワー近くに勤務先があったこともありましたが、愛宕神社は初参拝。

   f:id:kabakabatamanegi:20190121115238j:plain

↑テレビで見て知っていましたが、けっこう急な階段・・。

もう年明けてだいぶ経ちますが、参拝するのに少し並びました。

今年は仕事を頑張ろう・・。

   f:id:kabakabatamanegi:20190121115308j:plain

 

神社の裏手には顔出しパネルがあったりして。

   f:id:kabakabatamanegi:20190121115341j:plain

中年夫婦に「すいません、押してもらえますか」と撮影を頼まれてしまったり。

 

 

 

おまけ1

友人が大阪へ行ってきたとのことで、小島屋けし餅を買ってきてくれました。 

   f:id:kabakabatamanegi:20190121115432j:plain

日保ちしないので要らないと言ったのですが・・案の定、少し固くなっていたので、焼いてなんとか食べました。

どうも自分の言うことは説得力が無いのか、伝わらないことが多いなーー。

 

おまけ2

年も明けたので、家のミカンを収穫しました。

   f:id:kabakabatamanegi:20190121115513j:plain

いろいろ調べたところ、枝を切ったところは薬を塗っとかないといけないとのことで、

 ↑これを購入。いざ、使ってみたら、けっこうな蛍光オレンジ色でした。

ミカンはおそらく、そのうちダンボ母がジャムにでもするようです。

 

本日はここまで。