たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

上野の森美術館 深堀隆介展「金魚鉢、地球鉢。」

今さらですが、本年最初の投稿になってしまいました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今のうちに・・と思い、会期も後半になってしまいましたが、上野の森美術館で開催中の、深堀隆介さんの個展へ行ってきました。

何年か前、渋谷の西武百貨店での個展以来、ちょっと久しぶり。

   f:id:kabakabatamanegi:20220118133338j:plain

検温などはありましたが、事前予約も必要なく、平日ということもあってか、わりと空いてました。関東でいうところの8CHでCMをやっていたので、混んでいたらやだなーーと心配していたのですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20220118133400j:plain

 

会場内、撮影OKの作品がいくつかありました。

   f:id:kabakabatamanegi:20220118133457j:plain

↑特別出品「緋照(ひしょう)」。

開幕前日にライブペインティングで、約40分で仕上げたそうです。

内覧会のイベントで、ゲストにヒコロヒー(芸人さん?)と、照英さんが来たということで「緋照」と名付けられたとか。胴体部分がわりと細かく描かれていました。

 

   f:id:kabakabatamanegi:20220118133516j:plain

↑深堀さんといえば・・桝に樹脂を流し込んで金魚を描いた作品が有名です。

上から見やすいように、踏み台が置いてありました。

会場内、「なるべく会話はお控えください」と書かれたボードを持っている係員の人がちらほら居ましたが、ちょっとシルバーグループが煩かったりして・・。若者のほうが静かに鑑賞していました。

 

個人的には金魚すくい(実際にはできませんが)の作品が好きでした。

   f:id:kabakabatamanegi:20220118133540j:plain

   f:id:kabakabatamanegi:20220118133600j:plain

最近、近所で盆踊りもやらなくなったし、縁日とかあっても食べ物ばかりで金魚すくいは見かけなくなったなーー。子どもだったころは、どちらかというとスーパーボールをすくっていたのですが。

 

 

通常サイズのポストカードはセットでしか売っていなかったので・・コインを入れて、ボタンを押すタイプの機械で、金魚みくじなるものをひきました。

   f:id:kabakabatamanegi:20220118133723j:plain   f:id:kabakabatamanegi:20220118155137j:plain

※イラストはイメージです。

機械の横には小さな箱があり、「2つ出てしまった時には1つ戻してください」みたいな注意書きが。

中にも深堀さんが描いた金魚イラストがあり。

おそらく凶とかは入っていないのかも?ですが、自分は大吉でした。

ただ、「健康」についての項目で「体をこわす恐れがあります。働きすぎに注意。」みたいなことが書かれており・・もう既に壊れたんだけどなーーといった感じ。

 

スモールポンドのせいで動物園も開いていないし、明るいうちに帰りたかったので、この日はこのまま帰路に。

家に着いてからちょっと、上野東照宮・ぼたん苑に寄ってくればよかったかな?と思ったりして。

 

 

 

おまけ

年越し前後に放送されている、Eテレ2355スペシャルで、こちらはテレビ画面を撮影するタイプのおみくじを引きました。本当に穏やかな年になるとよいのですが。

   f:id:kabakabatamanegi:20220117193853j:plain

 

↓こちらは昨年のうちに行った、亀戸にある味噌店にて食べた焼きおにぎりセットと味噌プリン。味噌汁は白味噌、具沢山の魚系タイプで、ロマネスコ?が入っていました。

   f:id:kabakabatamanegi:20220117193952j:plain

左上の塊はデザート?らしい、かりんとう

おにぎりの皿にのっているのは漬物と、おかず味噌4種類。

たまたまですが、先日の夕方のニュースで映っていたりして。

 

 

今読んでいる本。

ここのところ和菓子に飢えている自分は、深夜に偶然、聞いたラジオで朗読されていた和菓子の話に興味を持ち・・購入してみました。坂本司という作家がいろいろな作家さんに和菓子をテーマにし、書いてもらった短編を集めた本です。

 

 

本日はここまで。