たびのきろく

カバ好き人間のたびのきろく。

すみだ北斎美術館 北斎百鬼見参展

ほんの少し涼しくなった&新聞店から招待券をもらったので

JR両国駅から歩いて数分の場所にある、すみだ北斎美術館へ行ってきました。

おそらく2回目の訪問。

   

↑雨上がりに撮影。空と建物が一体化した?感じになってしまった。

平日ということもあり、手前の公園もひっそりしていました。

   

↑入口から見上げたところ。

 

現在、企画展「北斎百鬼見参」が開催中(28日まで)。

北斎がどのように鬼を表現してきたかに迫る、というのがコンセプトのようです。

   

鬼といっても国や時代によっていろいろな意味があったようで・・。

地獄に居るような鬼、風神雷神のように鬼のような顔の存在、神話にでてくる鬼など。

肉筆画「道成寺」という作品は修復後、初公開とのことでしたが、展示は前期だけでして複製画しか観られませんでした。

   

↑写真スポット。窓側にありまして、ちょっと逆光気味になってしまいます。

   

↑これは「北斎略画手ほどき」のパネル。

個人的にはこういったユーモラスな感じの絵が好きです。

   

↑これはフリーア美術館ワシントンD.C.)に原画があるという「琵琶に白蛇図」の高精細複製画。

フリーア美術館には沢山、北斎の肉筆画があるらしいのですが、設立者の遺言により、所蔵品は門外不出なんだとか。

 

空いていたので常設展も見学。

   

   

北斎と娘の人形も健在?でした。

常設展は前回来た時とほとんど変わっていないような。

   

↑美術館前の公園に咲いていたノウゼンカズラ

 

   

※イラストはイメージです。アンコおかきとカレーおかきを購入。

帰りに「孤独のグルメ」にも出ていたアンコおかきの店に寄ったのですが、2階の甘味処はサブレー工場になってしまっていました・・。

r.gnavi.co.jp

 

それにしても両国駅周辺は以前はもっと外国人向けゲストハウスとかあったような気がするのですが。江戸東京博物館も休館中で、相撲が無い時はわりとひっそり気味なのか・・と思ったり。

 

 

 

おまけ

7月中のことですが、友人に呼び出され・・かなり久しぶりにタルトっぽいケーキを食べました。

   

ここは青山にあったシャンドンという有名店(移転後、閉店)で修行した人がやっているとかで・・何回かラジオで紹介されていました。

久しぶりに会った友人はコロナのせいでリモートワーク&運動不足で?1.15倍くらいになっており・・とりあえず浮腫んではいなさそうなので安心しました。

 

本日はここまで。